ふぶき、バスガイドになる

本日は「秋のふぶき県、見て食べて満足?激安ツアー」にご参加くださり、ありがとうございます。

わたくし、本日、皆様の旅のお供をさせてきただきます「柴犬 ふぶき」と申します。

バスガイド歴、早ウン十年。

車酔いも克服し、今では北は北海道、南は九州までバスガイドをこなせるようになりました。




まず向かいましたのは、「小境海岸」


f0230777_21332320.jpg

・・・普通の海水浴場ですが、晴れた日には立山連峰を見ることができますよ。

ワンコの皆様、鬼の飼い主の特訓で海水浴はいかがでしょうか。



f0230777_21083684.jpg
後ろに見えますのは~、北陸新幹線が通るのが見える呉羽山でございます。

春には桜を、秋には紅葉を楽しむことができます。

f0230777_21085087.jpg
こちらは富岩運河でございます。

多くの人が散策を楽しんでいます。犬のおさんぽスポットとしても人気があります。

こちらではトイレ休憩を入れたいと思います。

5分前にはバスにはお戻りいただきたいことと、わんこの皆様がもし、大きいほうを催された場合、必ずお持ち帰りいただくようお願い申し上げます。



さて、今回のバスツアーの最後には夕食を予約してございますので、皆様、どうぞお楽しみに。

向かいますのは「ふぶき亭」

素人おかみが作る素朴な家庭料理を楽しんでいただけます。


f0230777_21090369.jpg

知り合いからもらった新鮮な「アオリイカ」でお造りをお出しします。ビールがいいですか?それとも日本酒?

あとはおかみ特製のおおざっぱな料理が続きます。

・・・締めは最近おかみが通いだしたというパン教室で作った「フォカッチャ」

f0230777_21091845.jpg

・・・ワインをお出ししましょうか?

この度のバスツアー、いかがだったでしょうか。

また是非にご利用くださいませね。

[PR]
# by fubuki111 | 2017-11-15 22:05 | にちじょう | Comments(0)

紅葉を見に行こうよう その2

f0230777_18294711.jpg

野尻湖で紅葉を楽しんだ後は、黒姫高原にある「そば処うえだ」さんへ行きましたよ。



f0230777_18290855.jpg


新そばの季節に間に合ってよかったなぁ。

テラス席はわんこOKですよ。11時の開店に合わせて行ったのですが、先客が何組もいらっしゃいました。

大型犬が来ていて、テラス席から見えるドッグランで遊びたいらしく、「はやくランに行きたいよー」って言ってました。


f0230777_18312268.jpg


「信濃の春」というざるそばと天ぷら、温泉卵のセットを頼みました。・・・秋だけど。

待ちきれなくて、お箸を握りしめてる。ウキウキ(笑)


f0230777_18341854.jpg


とても香り高いお蕎麦でした。すごく好み!リンゴの天ぷらも美味しかった~。

また機会があればぜひ食べたいな!

おなかがいっぱいになったので、少しゲレンデを散策していこう。


f0230777_18292236.jpg

ふぶきが気になるのは、紅葉よりも他の柴ちゃん。じー・・・・。


f0230777_18254841.jpg

いいお天気で、紅葉が一層美しく見えます。

さすがに山の上が雪化粧してるだけあって、空気はすごくひんやりしてました。



f0230777_18421462.jpg


紅葉とのコントラストが美しい!

もうすぐ、スキーシーズンだねぇ・・・。


f0230777_18445869.jpg

展望台から見ると一面に広がる紅葉を見渡すことができました。

長野の秋は本当に美しいですね。


f0230777_18475285.jpg


「現代のトムソーヤ、あらわる!!」

トムソーヤになりきって、木に登ってポーズ。



・・・もういい加減、年齢的におふざけはやめようって一応は思ってるんだけどね(;´Д`)あはは・・・。


今年もふぶきと紅葉を楽しむことができました!

ふぶき、お付き合いありがとう♪






色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り

[PR]
# by fubuki111 | 2017-11-08 18:58 | お出かけ | Comments(2)

紅葉を見に行こうよう その1

色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り

f0230777_18522874.jpg


ふぶきを連れてナウマンゾウに会いに・・・いえいえ、紅葉を見に長野県に行ってきましたよ。

f0230777_18591682.jpg

約2万年前に衰滅したといわれるナウマンゾウが野尻湖で発掘されたそうです。



f0230777_18590099.jpg


残念ながら博物館は、ただいま改修中だそうよ。



f0230777_18542207.jpg
野尻湖の周辺には、ナウマンゾウのかわいいオブジェがいっぱい!

いろんな種類がありましたよー。

色々見て歩くのも、これまた楽しい。うろうろ、てくてく・・・。

おっと、本来の目的の紅葉を見ないと!

f0230777_18593271.jpg
犬も乗れる遊覧船に乗りました。奮発して(?)ファーストクラスよー。

向かう先は、琵琶湖に浮かぶパワースポットと言われる「琵琶島」です。


f0230777_18595014.jpg

焼肉もできるテーブル。いつするんだろう・・・?

f0230777_19000167.jpg
ファーストクラスだと2階席で飲み物が付きます。

まぁ、飲まなくてもいいんだけど、人が多い席だとふぶきがワンワンいったら迷惑がかかるかなって思いましてね・・・。

f0230777_19001601.jpg

デッキに出てみた!後ろに見えるのはてっぺんに雪をかぶった黒姫山。信濃富士とも言われてるんだって。

高台には別荘がたくさんあって、素敵な避暑地なんですね!

f0230777_19003952.jpg

みごとな紅葉!もっこもこ(そんな感想ある?)

紅葉を楽しみながらのクルージング。

そろそろ目的地の琵琶島に着きますよー。


f0230777_19005788.jpg
島の上にある宇賀神社へお参りしました。15分しか停泊時間がありませんからね、老いも若きも階段を駆け上がりますよ(;´Д`) みんな必死!!


f0230777_19010796.jpg


でもね、パワースポットと言われるだけあって、空気が清々しかったです。

行ってよかったー。もちろん、御朱印もいただきました。

帰りも乗船して、次はおひるごはんを食べに行きますよー。

この季節、どうしても長野で食べたかったもの。それは・・・・。



「新そば」ですよ!!

さあ、里山の紅葉を見ながら次の目的地へ🎵

つづく!




[PR]
# by fubuki111 | 2017-11-07 20:25 | お出かけ | Comments(0)

秋の北海道ふぶき旅 その3


f0230777_18125664.jpg


3連休最終日、紅葉を見におでかけしてきました。また、おいおい・・・。



北海道初日の夜は、小樽で約束があったのでそれまでぶらぶらと観光をしました。

f0230777_05265606.jpg

「余市ワイナリー」です。

我が家のナビでは場所が出なくて、かなり迷いました。

立ち寄ったコンビニで「一つ目の信号を左折です」と聞いたのですが・・・。

車で走ること20分。やっと一つ目の信号が(驚)

北海道の広さを実感した出来事でした。



f0230777_05320747.jpg

こちらのソフトクリームの美味しかったこと!ペロリ。



f0230777_05334230.jpg


ドッグランもありましたよー。

お次に向かったのは、ふぶきの入ることができない場所なので、車でお留守番してもらいました。


f0230777_05355116.jpg
「余市蒸溜所」です。

かなり前に、ドラマ「マッサン」を総集編で一気に見ました。その時に興味をもって(ウイスキーは飲めないけど)行ってみたいなぁって思ってたんです。

以前行った宮城峡は工場見学がメイン、こちらは工場見学に加え、竹鶴政孝とリタ夫人が過ごした家が移築、復元されていたりして、当時の様子を知ることもできます。



f0230777_05494246.jpg

この模型にはリタ夫人がピアノ演奏をして、それを聴いているマッサンもいるのよー。そのほかにも当時、マッサンがお誕生日に贈ったもの等が展示されていました。

f0230777_06071306.jpg

この景色、スコットランド思い出すわー(行ったことないけど)


f0230777_06081672.jpg
もう一人の飼い主が試飲しました。・・・おつまみもその場でちゃっかり購入済み。

美味しかったみたいですよー。


さて、余市を後にして小樽へ向かいます。



f0230777_06132836.jpg

若者たちがこぞって写真を撮っていた場所。ん、これがいわゆる「インスタ映え」って場所なのか。


f0230777_06172078.jpg

ふぶきにはこっちのほうが「インスタ映え」かもね。消防犬「ぶん公」は24年間生きたと言われています。同じオレンジ・・・。ちょっと衣装の色、かぶってる?


f0230777_06111726.jpg

小樽運河の夕暮れ。ガス灯がともり始めました。

もう一人の飼い主が大学時代のお友達と会うため、ふぶきにはちょっと車で待っていてもらいました。

飼い主もお誘いいただいたのですが、夜の小樽運河の写真をどうしても撮りたくて、一人で散策を。


f0230777_18214150.jpg

三脚持ってないので(そろそろ買おう)これが限界だなぁ。


f0230777_18215073.jpg
運河クルーズもしたわ(一人で)

んー、北海道の夜なめてたー。薄着でどんどん体温が下がってく・・・(;´Д`)サムイ

でも、小樽の美しい夜の景色に、夢中でシャッターをきりました。

数年前に来たときは夜の小樽運河を見なかったので、ほんとうに来てよかったなぁ・・・。

さて、おともだちと別れ、今夜のお宿がある札幌へ向かいます。

つづく!


[PR]
# by fubuki111 | 2017-11-05 18:36 | 北海道2017 | Comments(0)

週末、あれこれ

f0230777_08060869.jpg



アトピーやアレルギーがあると、食べるものには気をつかいます。

「食べたことがないたんぱく質」

と、いうことでニホンジカのおやつを買ってみました。


f0230777_08131336.jpg

美味しいかな?喜んでくれてるかな?

f0230777_08135345.jpg



今週もまた台風が近づいてきていて、いまいちのお天気(ふぶきの足、シャンプーと食事、お薬もずっと飲んでるんですけどね・・・。でも、少し改善がみられるよー、これでも)



f0230777_08170580.jpg

わんこも一緒に食事ができる「稲泉農園」さんへ行ってきました。



f0230777_08211950.jpg
ものすごく大きなお宅を改装して、カフェをなさっています。代々続く大きな農家さんなんだろうなぁ。

和室もあるみたいですが、洋室へ案内していただきました。

f0230777_08262156.jpg
落ち着くインテリア。ゆったりくつろぎながら、お食事がいただけます。

・・・長居してもいいですか(笑)


f0230777_08261155.jpg
「北陸の冬は寒い」

室内で一緒に食事がいただけるのは、本当にありがたいですね~!


f0230777_08312115.jpg

サラダはいろんな種類の葉野菜が盛り付けられています。野菜はもちろん、ドレッシングもすごく美味しい。どんなレシピなんだろう・・・。


f0230777_08332712.jpg
ソテーしてある長芋に大根おろしがのせてあるのですが、柑橘系のかおりがアクセント。これ、忘れないうちに家でも再現してみよう。


f0230777_08371175.jpg

「おいも、ちょっと欲しい・・・」

秋野菜の天ぷら。うまく写真に写ってないのですが、食用菊が美しく、からりと揚げられているんです!


f0230777_08393411.jpg

・・・奥に食べかけの天ぷらが。すみません。

目にも美しいお料理。お豆腐の昆布締め、ちょっと美味しいお豆腐買ってきて、真似してみよう。


f0230777_08434166.jpg
食用菊をつかったごはんとお吸い物。

きちんとお出汁をとってあるからか、すごく香りがよくて、ふぶきがそわそわしてしまいました(;´Д`)



f0230777_08482475.jpg


イチジクのパンナコッタ。

このコーヒー、思わず二人で顔を見合わせました。

「これって、コナコーヒーだよね?すごく美味しい~」




ちょっと、ふぶきが落ち着かない時もありましたが、人間は満足、満足。

また行きたいけど、お客さんが多かったら、ふぶきお利口にできるかしら・・・。心配(;´Д`)



f0230777_08582269.jpg
今年も「干し柿」作りました!

でも台風が来てるので、室内で除湿器で乾燥させてます。

かびませんように、かびませんように。

昔は嫌いだったのに。年をとったからかなぁ・・・。


[PR]
# by fubuki111 | 2017-10-29 09:10 | お出かけ | Comments(2)

柴犬と暮らす日々


by fubuki
プロフィールを見る
画像一覧