春のおでかけ ふぶき旅 その3

昨日から、夏がやってきた!と、思うような暑さ。

それなのに、まだ4月のことを書いちゃうよー。記録しておかないと、忘れやすくてね。

・・・歳のせい?


さて。

大津市で泊まった次の日、朝早くから京都へ向かいました。

最初の目的地は「哲学の道」です。ネットによると、桜の時期はものすごく観光客が多いみたい。

f0230777_10141087.jpg
桜の時期には早かったからか、朝早かったからか、ほとんど人がいないー。

地元のワンコが散歩してるぐらい。
柴犬、多かったなぁ。
「どこぞら来やはったん」と言ったかどうかわかりませんが、かなりの率でガウガウ挨拶されました(笑)


f0230777_10240913.jpg
でも、のんびりおさんぽできて、ふぶきには楽しかったみたい。

次はもう少し中心部のほうへ移動します。

f0230777_10253570.jpg

しだれ桜が美しいこの坂は、産寧坂(三年坂)。

こちらへ来た目的は「清水寺」。
今は改修工事が行われており、本来の姿を見ることができないのですが
わんこOK(だっこ、もしくはキャリーバッグ)なのと御朱印がいただきたいので
行ってきました(ふぶきは2度目)

f0230777_10400410.jpg
桜にはちょっと早かったー。
でも、それほど観光客が多くなく(時間帯?)
見て回るのにはほどよい感じでした。

f0230777_10405049.jpg

改修中はこんな感じです。

でも、下からのアングルから写真を撮ると、これはこれでとても美しかった!

f0230777_16424710.jpg
この写真を撮っているとき、外国のひとに囲まれたー。


f0230777_10461664.jpg
せっかくなので、並んでみました。
(この写真、無知がばれるね・・・)

f0230777_10510540.jpg
京都は美しいですね!

さあ、混雑する前に帰ろう、帰ろう。

f0230777_10541972.jpg
途中、モデルにスカウトされ(?)写真撮影。

あのー、ふぶきは柴犬の中でも、それほど美形なほうではないですけど、いいんでしょうか・・・?
北陸のアイドルのバックダンサーの見習いぐらいの立ち位置ですけど・・・。


さて、時間がまだ早いし、もう少し京都で遊んで帰るか!

ってことでもうちょっとつづく!

[PR]
# by fubuki111 | 2017-05-21 13:07 | 滋賀・京都2017 | Comments(2)

シャンプー日和

f0230777_11332802.jpg
ふぶき「おさんぽのあと、お風呂場に連行された・・・」

まあまあ、そんな浮かない顔しなさんな。

胸毛の白さがまぶしい☆


f0230777_11361897.jpg

今回のGWで買いこんできた日本酒。

でも「田酒」は、以前、お友達から頂いたものですー。

北国のお酒が大好きです。

さて、どれから飲もうかな・・・?


f0230777_11411290.jpg
これは渋谷東急本店限定のクラブハリエのバームクーヘン。

忠犬ハチ公のモチーフだそう。

後ろに写っているのは、ほどほど忠犬のふぶ公。

[PR]
# by fubuki111 | 2017-05-14 18:16 | にちじょう | Comments(0)

春のおでかけ ふぶき旅 その2

f0230777_21002021.jpg

楽しかった近江八幡。

以前、美味しいバームクーヘン情報を募ったところ、「クラブハリエ」の焼きたてバームクーヘンが美味しいとコメントで教えていただきました。

と、いうことで向かった先は「ラ コリーナ近江八幡」

f0230777_21365647.jpg

わー、すごい敷地に建物ー。かなり儲かってんだねー(こらっ)

せっかく行ったけど、焼きたてのバームクーヘンには長蛇の列・・・。

時間的に厳しいし、今回はあきらめました。



実は東京のお土産で「クラブハリエ」を買ってきてもらうことがよくあり、ずっと東京のお菓子屋さんだと思ってました(;´Д`)

普通のバームクーヘンなら、またの機会に買ってきてもらおう。


f0230777_21485035.jpg

代わりにどら焼き食べましたよー(これも並んだけど・・・)


お次は、市内にある神社へ行ってみました。

f0230777_21012449.jpg

加茂神社です。ふぶきにはつまんないだろうけど、御朱印集めてるんでね・・・。

こちらは奈良時代に創建された歴史のある神社で、馬の聖地(?)らしいです。

んー。我が家は馬に何か関係あったかな・・・?「馬刺し」が好きなことぐらいかな?

その次は・・・。

f0230777_21533483.jpg


「白鬚)神社」です。琵琶湖に立つ鳥居が有名ですね。

こちらでも御朱印をいただきました。とても美しい御朱印で、今まで集めた中でもお気に入りとなりました。

この神社を検索したところ、ジェットスキーでこの鳥居をくぐることもできるみたいです。

以前、我が家も海中に立つ、厳島神社の鳥居をシーカヤックで訪れたことがありましたっけ。


懐かしい~。おまけにふぶき、若いなぁ・・・。



この日は「ペンションちゅーいんがむ」さんでお泊りしました。

こちらはテニスコートがあり、宿泊者が無料で楽しめます。

時間に余裕があればテニスしたかったー!!これが心残り・・・(;´・ω・)

次の日は京都へ向かいました。

いざ、春の混雑する京都へ・・・。


つづく!

[PR]
# by fubuki111 | 2017-05-12 22:11 | 滋賀・京都2017 | Comments(0)

あっという間のGW

f0230777_21561428.jpg
今年のGWはいいお天気が多かったなぁ。

すでに日に焼けてきたわー。



そうそう、他の方のブログでうらやましく眺めていた「筍」。

ついに我が家にもやってきたー!!

f0230777_21585957.jpg
ご近所さんからいただきました(´∀`*)

あく抜きの方法を念入りにレクチャーしてもらいました!

ん?肝心の料理の写真?

大胆なぶつ切りの筍ごはんを想像してください。(おおざっぱな性格は料理にもあらわれる)

我が家の食卓はご近所さんに支えられています!

ごちそうさまでした!


f0230777_22103636.jpg
そうそう、GWは、ぽっちゃりした乙女たちと写真を撮ってきました。

つづきは・・・だいぶん後日に!


[PR]
# by fubuki111 | 2017-05-08 22:17 | にちじょう | Comments(2)

花と犬と看板と

知り合いの方から、とても美しいガーデンがあると聞いてドライブがてら行ってみました。

f0230777_21480847.jpg
だいぶん山手のほうにありました(我が家のナビは大変な山道ルートを選んだので運転が怖かった!)

「天神山ガーデン」です。




上記のサイトを確認すると、「ペット可」となっていたのでふぶきを連れて行きましたよー。

もう一人の飼い主が仕事だったので、ひとりといっぴきでお出かけです。

f0230777_21521183.jpg

入り口でパチリ。花桃きれいだねー!でも人が多いから、ガーデンの中を歩くよりも外側から見ようと思って外に出ると・・・。

ん?なにか看板があるよ・・・?


f0230777_21541541.jpg
えっ! 犬は抱っこ?? それも写真が柴犬やし・・・。

それって「ペット可」って言えるのかなぁ・・・。
事前に分かってたらワンコカート持ってきたのに・・・。

せっかく遠くまで来たから、ひとりといっぴきですが意地でも抱っこして中に入りましたよ(犬とデジイチ、重かった・・・(;´Д`))

f0230777_22010488.jpg
ベンチに腰掛けて、かろうじてとった写真がこれ。

きれいだったよー。

でも、花を観賞するというよりは、犬を抱っこして腕を鍛えに行ったみたいだった。



教訓:ネットの情報を鵜呑みにしてはいけない(;´Д`)

[PR]
# by fubuki111 | 2017-04-29 22:11 | お出かけ | Comments(4)