カテゴリ:京都旅行2012( 5 )

京都旅行のおみやげ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by fubuki111 | 2012-04-01 17:57 | 京都旅行2012

春の京都ふぶき旅その4

 食事をしたあとは、タクシーの運転手さんに勧められた建仁寺に行ってみましたよ。

f0230777_15144339.jpg


 建仁寺は建仁2年(1202年)将軍源頼家が寺域を寄進し、栄西禅師を開山として宋国百丈山を模して建立されたものです。国宝「風神雷神図」の複製の屏風があります。 

f0230777_15222365.jpg


 建仁寺の天井には、平成14年(2002年、)創建800年を記念して「小泉淳作画伯」筆の「双龍図」が描かれています。実際に見ると、あまりの迫力に声もでません。

f0230777_15255917.jpg


 美しく手入れのされた庭は、心癒されます。

 
 そして、金澤翔子さんの書「風神雷神」は、構図が実物の屏風を連想させ、躍動感にあふれた作品です。

 ぜひ、実際に足を運んでくださいね。


 すぐにお宿に戻り、夕方のお散歩は京都駅周辺に行きましたよ。 

f0230777_15444945.jpg


 でも京都駅周辺は、ペット禁止なので抱っこで行きました。都会はなかなか厳しいですねえ。
[PR]
by fubuki111 | 2012-03-31 15:46 | 京都旅行2012 | Comments(0)

春の京都ふぶき旅その3

 ふぶきをあずけてタクシーで向かった先は、最近出来たばかりのあのスポット!

f0230777_20322960.jpg


 京都水族館です。

f0230777_20324682.jpg


 朝早く行ったので巨大水槽独り占め~。

f0230777_20333187.jpg


 ペンギンさんは朝ごはん中。もりもりおたべ。

f0230777_20341597.jpg


 一時間前から場所取りしたイルカのショー。

 京都駅のすぐそばの街中に、こんなに大きな水族館が出来たなんて素晴らしい!でも、水族館マニアとしてちょっと辛口の意見。某有名な動物園と同じ水槽があったけど、見せ方がいまひとつ。イルカの調教がオープンに間に合わなかったのか、ショーとしては・・・・だったところ。でも、これからなんですよね!期待しています。

 雨が降っているのでタクシーで観光しましたよ。

f0230777_20415119.jpg


  タクシーの運転手さんおすすめの、ゆどうふの「順正」さんでお昼をいただきましたよ。

f0230777_20432448.jpg


 会席料理を選ぶと、庭の見えるお部屋でいただくことが出来ます。ゆどうふ会席と、ゆば会席(各5000円)にしました。(ちなみにインターネットで予約すると、10%引みたいです。)

f0230777_20441984.jpg


 前菜とお造りです。

f0230777_2048898.jpg


 ゆばを引き上げるのが難しい~。クシャってなっちゃった。

f0230777_2049711.jpg


 ゆどうふは、大豆の味が濃厚で美味しいです。お豆腐ってこんなに美味しいものだったかしら。

f0230777_20505064.jpg

f0230777_2051026.jpg


 焚き合わせと合鴨のロースです。ふきのとうのみそが合鴨に添えられていて、苦味が春を感じさせます。

f0230777_20525286.jpg

f0230777_2053317.jpg


 とうふ田楽と酢の物です。酢の物はうるいやたけのこ、菜の花など旬の物を沢山使ってありました。

f0230777_2056286.jpg

f0230777_20561987.jpg


 たけのこご飯、美味しすぎて、おもわず「おかわり!」って言いそうになりました。

 本当にごちそうさまでした。

 さあ、順正さんを後にして次に向かったのは・・・。つぎの更新で。
[PR]
by fubuki111 | 2012-03-24 21:00 | 京都旅行2012 | Comments(0)

春の京都ふぶき旅その2

 二日目の朝は、6時に起きて準備をして、お散歩がてら、とある場所に向かいましたよ。

f0230777_20534624.jpg


 清水寺でーす!こちらは犬は散歩は禁止されていますが、抱っこやケージなどに入れると入場が許可されるんです。着いたら、ふぶきの足を拭いて、リュックで背負います。さあ、行きますよ~!

f0230777_20552032.jpg


 早朝なのと、お天気が悪いのとで、景色がよく見えなーい。

f0230777_20571925.jpg


 これが有名な清水の舞台なのですね!

f0230777_20595054.jpg


 ふぶきの重さを肩に感じながら、歩きましたよ。ほら、ふぶき見てごらん~、見てよ~、ちゃんと見ろ!せっかく連れてきたのに~。(ふぶきにとってはいい迷惑。)

f0230777_2124858.jpg


 途中で雨が降ってきたので、帰りはお宿までタクシーでした。ふぶきをお宿にあずけてタクシーで向かった先は・・・。続きはまた今度。
[PR]
by fubuki111 | 2012-03-21 21:05 | 京都旅行2012 | Comments(0)

春の京都ふぶき旅その1

 先週の金曜日から日曜日まで、京都に行ってきましたよ~。仕事が終わらなかったので、午後からの出発です。

f0230777_19594440.jpg


 途中、杉津PAでふぶきのお散歩をしましたよ。ちょっと、芝生のスペースがなくて、お散歩には向かない場所だったかな?



 京都に着いたのは7時ぐらい。お世話にお宿はだいや旅館です。一泊なんと3500円のお宿ですよ。

f0230777_20121729.jpg


 いや~、貧乏旅行に慣れている飼い主ですが、ちょっぴり驚きのお宿でした。理由は・・・言えません(笑)

 ふぶきにはお留守番してもらって、晩ご飯を食べに行きましたよ。

f0230777_20143460.jpg


 蔵倉というお店です。週末だからかとっても混んでいましたよ。

f0230777_20172560.jpg

f0230777_20171136.jpg


 いろいろ頼んだのですが、せっかく京都にきたのだから、京都の地酒「蒼空」を頼んでみました。関西だから甘めかな?と思っていたのですが、すっきりと飲みやすいお酒でしたよ。

f0230777_20195566.jpg

 
 こちらは滋賀県のお酒、浪乃音 かぼスッキリです。たっぷりの かぼす果汁が入っていて、フルーティで美味しい!

 そんなこんなで、京都の夜は更けていきました・・・。
[PR]
by fubuki111 | 2012-03-20 20:24 | 京都旅行2012 | Comments(0)