カテゴリ:みちのくふぶき旅2012夏( 6 )

みちのくふぶき旅―ふぶきのなつやすみ―その6

f0230777_20232478.jpg


 こんばんは!ちょっとは涼しくなりましたね。みちのくふぶき旅の続きです。

f0230777_20242193.jpg


 朝早く海岸をお散歩して、ほどよくお腹がすいたところで朝ごはんです。これにお味噌汁がつきましたよ。

f0230777_20251432.jpg


 海で遊んで、ちょっと潮っぽくなったふぶきにはシャンプーをお願いしましたよ。ネットで見つけたペットショップTOTO屋さんです。まえは熱帯魚を扱っていたのかな?

 
f0230777_20275912.jpg


 シャンプーが終わる間に、鶴岡市立加茂水族館に行きました。空いていれば、犬もキャリーバッグに入れたら、大丈夫らしいですよ。でも・・・、休日だからか激混みでした~。

f0230777_20314814.jpg


 くらげに力を入れている水族館みたいですね。なんと「水族館に展示されているクラゲの種類の最多数」ということで、ギネス世界記録に認定されていますよ。見ごたえがあります。

f0230777_20341878.jpg


 感動したのはアシカショーの完成度の高さ!!大人も子供も楽しめます♪

f0230777_2036505.jpg


 新水族館が平成26年度にオープン予定だそう。楽しみですね!

 
f0230777_20412848.jpg


 「寝覚屋半兵衛」さんで、山形県・鶴岡の名産品「麦切り」をいただきましたよ~。

f0230777_2043473.jpg

f0230777_20441726.jpg


 お店は超満員。でも、回転が早いので待たずに席につくことができましたよ。のどごしツルツル。こしがあってあっという間に完食です。また行きたい~。

 シャンプーの終わったふぶきを迎えに行って、さあ、帰りましょう!

f0230777_20462811.jpg


 途中、何度かサービスエリアで休憩しました。でも暑い中、ふぶきを車内に残すわけにいかず、交代でだっこしてトイレ休憩です。

今回も、いろいろな方にお世話になったみちのくふぶき旅、感謝をしつつ、これにて終了~。

 ふぶきも、ごくろうさん!
[PR]
by fubuki111 | 2012-09-20 20:51 | みちのくふぶき旅2012夏 | Comments(0)

みちのくふぶき旅―ふぶきのなつやすみーその5

 ふぶきを連れて向かったのは・・・。

f0230777_2044249.jpg


 十二湖です。ずっと訪れてみたいと思っていました。車でどんどん山を登り、あとは歩いて目的地へ向かいます。

f0230777_20465793.jpg


 行ってみたかった場所とは・・・。そう!!青池です!

f0230777_20472486.jpg


 透明度が高く、そして青く見える湖です。なぜ青く見えるのか、いまだ解明されてないみたいですね。

 美しさに感動・・・。この世界には、科学では解明できない神秘的な場所があるのですね。

 景色に満足して、今宵のお宿に向かいます。お世話になったのは秋田県にあるろふう草です。

f0230777_20553946.jpg


 昔はどこかの石油会社の保養所だったそう。歴史を感じるお宿でしたよ(察してね♪)

 『日本の夕陽・百選』に名を連ねる象潟海水浴場の、日本海に沈む夕陽を満喫できます。

 抜群の景色を楽しみながら、お散歩しましたよ。

f0230777_2121211.jpg


 砂浜でかけっこ!

f0230777_2131312.jpg


 ふぶき、足だけ海水浴♪ あー、せっかくだから飼い主も水着をもって来たらよかったかも。

f0230777_2143527.jpg


 お宿に戻ったら、ふぶきにはお部屋でお留守番してもらうことにして、人間は晩ご飯です。

f0230777_2153137.jpg


 お安い宿だから、期待してなかったのに、豪華な晩ご飯!!

f0230777_2161731.jpg


 えー!!岩牡蠣?とっても大きい牡蠣でしたよ。うまうま~。

f0230777_2171158.jpg


 炊きたての牡蠣ご飯。美味し~い。大満足の晩ご飯でした。


 ただ・・・、西日がさんさんとあたった大広間での食事でしたので(エアコンなし!!)汗びっしょりになりました・・・。 

 
[PR]
by fubuki111 | 2012-09-18 21:11 | みちのくふぶき旅2012夏 | Comments(0)

みちのくふぶき旅―ふぶきのなつやすみ―その4

f0230777_17403397.jpg


 次の日にまず向かった先は、鯵ヶ沢にあるこのお店!きくや商店さんです。こちらには有名なアイドルが・・・!

f0230777_17425365.jpg


 わさお君でーす。貫禄がありますね~。扇風機が2台が設置してありました。快適だね~。

f0230777_17445537.jpg


 せっかくなので、記念撮影。お客さんがいっぱい来ているのに、わさお君、全く動じる様子がありません。ふぶきにも見習って欲しいものです。

f0230777_1747791.jpg


 こちらで売っているイカ、本当に美味しかった。2パック、あっという間に完食です。

f0230777_17492090.jpg


 千畳敷海岸ですよ。津軽藩の殿様が、千畳畳を敷かせ大宴会を開いたとされることからこの名が付き、藩政時代には、殿様専用の避暑地で庶民は近づけなかったらしいです。

f0230777_17524698.jpg

 
 庶民のふぶき家、世が世なら、行けなかったのね~。

f0230777_175742100.jpg


 思ったよりも海の近くまで行けるんですね。

f0230777_17583842.jpg


 殿様~。ふぶき、参上~。

f0230777_1872722.jpg


 車を走らせたどり着いたのは、不老ふ死温泉ですよ。後ろに見えるのは露天風呂!開放的だね~。夕日を見ながらのお風呂、一度は入ってみたいな~。時間がなくて、残念でした。



 次に向かったのは、飼い主が一度は行ってみたいと、ずっと思っていたところ。続きはまた今度。
[PR]
by fubuki111 | 2012-09-17 18:17 | みちのくふぶき旅2012夏 | Comments(0)

みちのくふぶき旅―ふぶきのなつやすみ―その3

f0230777_2124699.jpg


 こんばんは!まだまだ暑いですね。みちのくふぶき旅の続きです。

 朝のお散歩を終えて、ふぶきにはお留守番をしてもらって行った先は青森県立美術館です。

f0230777_21264010.jpg


 美術館のなかは広いんですね~。割と急いで見て回ったのですが、1時間半程かかりましたよ。

f0230777_21282634.jpg


 カフェやショップがありますよ。今度はランチに来よっと。

f0230777_2129793.jpg


 弘前市にある白馬龍神温泉に、友人に連れて行ってもらいましたよ。

f0230777_21331969.jpg


 温泉とは思えない安さです。早朝は割引もあるそうです。

f0230777_21364248.jpg


 和風な玄関とは対照的なモダンな風呂場です。床は千枚田のように温泉の成分が固まっています。濃い感じの温泉です。露天は大きくないものの大きな岩の組み合わせで良い雰囲気でしたよ。
[PR]
by fubuki111 | 2012-09-16 21:41 | みちのくふぶき旅2012夏 | Comments(0)

みちのくふぶき旅―ふぶきのなつやすみ―その2

 青森での二日目の朝は青森県立美術館でお散歩しましたよ。あおもり犬がいるところですよ~。

 以前にも、来たことがありますね~。


f0230777_23541123.jpg


 曇り空で、蒸し暑い朝でしたよ。でも、元気にお散歩しました~。

f0230777_23555172.jpg


 広い敷地には、沢山ウォーキングをする人たちがいました。後ろに見えるのが、美術館です。建物自体が芸術作品みたい。なんでも、「三内丸山縄文遺跡」の発掘現場から着想を得て、設計されたらしいですよ。

 
f0230777_235749100.jpg


 創作ヤードです。外部トレンチには、水道設備もあって、水などを使った創作活動も可能なんだそう。

f0230777_04406.jpg


 ふぶきも美術館がみたいワン!・・・でも、まだ時間が早くて開いていないよ。っていうか、ワンコははいれないし!

あおもり犬ってどんな犬・・・?
[PR]
by fubuki111 | 2012-09-02 00:10 | みちのくふぶき旅2012夏 | Comments(0)

みちのくふぶき旅―ふぶきのなつやすみ―その1

 ふぶきを連れて、恒例のみちのくふぶき旅をしてきましたよ。

f0230777_1625181.jpg


 朝は4時に起きて、お弁当を作り、5時30分には出発です!最初の休憩ポイントは米山サービスエリアです。

f0230777_167305.jpg


 広い芝生の広場でお散歩です!こちらで、ふぶきに朝ごはんを食べさせましたよ♪

f0230777_1681919.jpg


 ちょいちょい休憩をいれながら、どんどん北上します。こちらはブルーメッセ秋田です。
f0230777_16103661.jpg


 立派な温室がありました。平日だというのに、お客さんもいっぱいいて、賑わっていましたよ。

f0230777_16113156.jpg


 糖分補給・・・。あっ!チョコレートが入ってるから、ふぶきにはあげられない。ごめん・・・。

 
f0230777_16234611.jpg


 東北道に乗り、夕方には津軽サービスエリアに来ましたよ。

f0230777_16243072.jpg


 お天気も良く、岩木山が美しく見えます!はぁ~、ふぶき、青森に帰ってきたじゃ~。

f0230777_16331153.jpg


ねぶたに、「ふぶき、感激!」

f0230777_16263467.jpg


 夕方のお散歩をこちらで。ここで、ふぶきと、飼い主はあることにびっくりします。それは・・・・。


  想像を超えた、暑さ!!ここって、青森だよね???

 つづく・・・。
[PR]
by fubuki111 | 2012-08-27 16:30 | みちのくふぶき旅2012夏 | Comments(0)