カテゴリ:志賀高原・小布施2013( 6 )

初秋のふぶき旅 その5

志賀高原二日目の朝は、台風の影響で雨でした。
f0230777_20434271.jpg

晴れていたら、ロングリードでゲレンデでふぶきと遊びたかったのに・・・。
f0230777_20443027.jpg

温泉に入ったあと、美味しい朝ごはんを頂きます。
二日目は、湖の周りを散策したかったんですが、予定変更です。
こちらのホテルは無線LANが使えるので、持っていったノートPCで急遽、今日の予定を決めます!

よし!憧れのかぼちゃんが小布施に行った記事をみて、今日は小布施に決定!!(相変わらず適当だわ・・・。)
f0230777_2047288.jpg

途中、道の駅によりました。試食したりんごが美味しかったので、ついつい箱買い。プラムも買いました~。こちらで買った野菜も果物も、とーっても美味しかった!また行きたい・・・。
f0230777_2049254.jpg

朝早く行ったので、なんとか駐車場に止めることができました。

えーっと、かぼす家が食べていた美味しそうなソフトクリームのお店はどこだろ・・・。
f0230777_20513160.jpg

うふふ!栗も美味しいけれど、ソフトクリームだって負けないくらい美味しい!
f0230777_20522854.jpg

だんだんと、雨がひどくなってきたので、ふぶきには車で待っていてもらうことにしました。
f0230777_20531488.jpg

こちらのお店で、日本酒を買いました。スイーツもいいけど、お酒もね。
f0230777_20553795.jpg

♪あーまーいにおいにー、誘われたふぶきは、かーぶとむしー♪

栗のおこわや、お菓子を買い込んで、さあ、帰りましょ。

f0230777_20571824.jpg

f0230777_20572871.jpg

いつも、野沢の帰りに寄るおそば屋さんでお昼を食べて帰りましたよ~。

慌ただしい旅行となりましたが、元気を取り戻すことができました。でもそれは、旅行に行ったということだけでなく、「元気づけてあげたい」と、思ってくれた気持ちによるものなのかもしれません。
元気でいることは、大切なことです。自分のためだけでなく、周りのためにも。

もちろん、ふぶきにとっても、ね。

初秋のふぶき旅、これにて終了~。
[PR]
by fubuki111 | 2013-09-26 21:07 | 志賀高原・小布施2013

初秋のふぶき旅 その4

f0230777_20475021.jpg


チェックインまで時間があったので、途中で偶然見かけたボート乗り場に寄ってみました。
f0230777_2050971.jpg

木戸池ホテルです。この池には、とっても栄養をあたえられている鯉がたくさんいましたよ。でっかくて、ちょっと怖い・・・。

ボートを借りにいったら、「鯉の餌はいかがですか」と、すすめられましたが・・・。鯉、あきらかに栄養過多だろう・・・。
f0230777_20551074.jpg

「・・・全然、前に進んでない・・・」という、ふぶきのつっこみは聞こえません。
f0230777_20594463.jpg

今回のお宿は、志賀の湯ホテルです!
f0230777_20594341.jpg

目の前は、ゲレンデですよ♪冬も来たいわ~!!
f0230777_2103435.jpg

お部屋は和室です。ん?ふぶき、お部屋に入らずに、なんでそんなところにいるのかって??
f0230777_2113041.jpg

ワンコは、畳の所に入ることができないのです・・・。人間は1泊2食付きで9000円。ワンコは3000円。お部屋には入れないけど・・・(;´Д`)
f0230777_2134472.jpg

でも、晩ご飯は、期待した以上に美味しい料理でした!!ビールもすすみます!すみませーん、ビールおかわり!!

温泉に浸かると、もう、ぐったり・・・。8時半には夢の中・・・・。
[PR]
by fubuki111 | 2013-09-24 21:07 | 志賀高原・小布施2013

初秋のふぶき旅 その3

今夜の月は綺麗ですね。部屋の明かりを消して、お月様を眺めましたよ。

さて、草津白根山の湯釜にはいろんなワンコが来ていました。
f0230777_21592332.jpg

f0230777_21405659.jpg

ワンコだって、頑張って登っていました。

そのあと、弓池の周りを散策しました。
f0230777_21415684.jpg

紅葉の時期に来たかったなあ。まあ、行き当たりばったりなので、お宿は紅葉のときはもう予約でいっぱいでしたけど・・・。
f0230777_21434054.jpg

だれか、我々に“計画性”というものを教えてちょうだい!
f0230777_21443178.jpg

「飼い主に計画の立て方を教えてあげて」 鴨にふぶきも訴えています。
f0230777_21455494.jpg

ちょっと、体が冷えました・・・。山はなめたらアカン。もうちょっと装備しないと!
f0230777_21473231.jpg

「さっきはパン、食べてたよね??まだうどんも食べるの??」

ふぶきのご指摘通り、2時ごろで3回目の食事・・・。それも炭水化物ばっかり(;´Д`)でも、ちょっと体が冷えちゃってさあ・・・。

今夜のお宿は、志賀高原にとってあるので、また戻りますよ~。

f0230777_21494553.jpg

f0230777_21495577.jpg

渋峠ホテル!県境に建ってますよ。

そういえば、志賀高原って「私をスキーに連れてって」の舞台になったところなんですよね。
大人の話だ~って思ってたけど、いつの間にか主人公たちの年齢を超えちゃった。時の経つのは早いね・・・。

さて、チェックインにはまだ早いし、どうしようか・・・。

行き当たりばったりの旅はつづく・・・。
[PR]
by fubuki111 | 2013-09-19 22:01 | 志賀高原・小布施2013

初秋のふぶき旅 その2

横手山で美味しいパンと景色を楽しんだあとは、次の目的地へ。
f0230777_21211537.jpg

雲の中に入ったのか、暗くなり、前が見えない!!安全運転お願いします!
f0230777_21221066.jpg

たどり着いたのは草津白根山です。ここから、ちょっぴり登山をしますよ~。ふぶき、覚悟はいいですかー?
f0230777_2123830.jpg

たくさんの人が歩いていく・・・。頂上が見えないんですけど・・・。
f0230777_21234345.jpg

頂上でーす。2~30分かけて登りました。・・・なんで、途中の写真がないかって?

普段運動不足なので、息も絶え絶えに登り、とてもじゃないけど写真を撮る余裕はありませんでした・・・。
「もう、置いていって!!」って言いたくなりました。

ここでは火口湖が形成され、湯釜、水釜、涸釜が見えます。
湯釜は、直径約300m、水深約30m、水温約18℃の火口湖で、pHが1.0前後であり、世界でも有数の酸性度が高い湖と言われているそうです。だから、その近くには、植物が全く生えていないんですね。


f0230777_2130624.jpg

でも、雲で見えない・・・。せっかくここまで来たのにー!!

諦めきれなかったので、その場にとどまること30分・・・。

そのとき、風向きがかわりました!

f0230777_21313097.jpg

見えますかー?エメラルドグリーンの神秘的な姿を!!

久しぶりに達成感を味わいました。いいね。登山に夢中になる人が多いのが、わかる気がする。

そして、上りは心臓に、下りは膝に違和感を覚えつつ下界に戻ります・・・。

続きはまた今度。

[PR]
by fubuki111 | 2013-09-17 21:37 | 志賀高原・小布施2013

初秋のふぶき旅 その1

以前職場の人から、美味しいパンとコーヒーが頂ける山のパン屋さんがある、と聞いたことがあり、ずっと行ってみたいと思っていました。

たまたまネットで、近くのお宿に空きがあるのを知り、相変わらずの行き当たりばったりの旅行をしてきましたよ。
f0230777_1638361.jpg


くねくねの山道を進み、横手山の雲の上のパン屋さんを目指します。
f0230777_1641367.jpg

周りの方の迷惑にならないように、ちょっとリュックの蓋をして、横手山スカイレーターに乗ります!
f0230777_16431429.jpg

そこからさらに、スカイリフトに乗ります。
f0230777_16435151.jpg

ふぶきもおとなしくリフトに乗りましたよ。
f0230777_16441640.jpg

わあ。あんなにすごい道を通ってきたんだね~。
f0230777_16445550.jpg

ずっと訪れてみたかった雲の上のパン屋さん!!
f0230777_1645536.jpg

f0230777_1646311.jpg

残念ながら、ワンコは中に入れません。こちらには、看板犬が居るみたいですね~。ハスキーだって!
f0230777_16472034.jpg

山の空気を楽しみながら、パンとコーヒーを頂きました。
f0230777_16481511.jpg

うわさどおりの、ここまで来る価値のある、とっても美味しいパンでした。心にエネルギーチャージできましたよ。
f0230777_16513075.jpg

f0230777_1651405.jpg

雲が下に見えるー。・・・日々、悩みの中にいる感じだけど、それってちっちゃいことなんかもしれん。
f0230777_16535533.jpg

帰りのリフト、急でスリル満点(;´Д`)
でも、深呼吸して、たくさんフィトンチッドを吸い込んで来ましたよ~。

そして、次の目的地へと向かいます。


大きな台風が来ていますね。被害も出ているみたいで・・・。これ以上被害が大きくなりませんように・・・。
[PR]
by fubuki111 | 2013-09-16 16:58 | 志賀高原・小布施2013

フィトンチッドを求めて

3連休、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

我が家は、ふぶきと一緒に、元気を取り戻す旅にでました。

まあ、いつものことながら、二日前に決めた行き当たりばったりの旅ですが、こころにエネルギーチャージしてきましたよ。

f0230777_20531744.jpg


雲の上でお散歩。ここはラピュタの世界?

また、しばらく旅行記事(もちろん、行き当たりばったりの旅)にお付き合いくださいませ。

※フィトンチッドとは・・・・樹木などが発散する化学物質。人をリラックスさせる働きがあるとされています。
[PR]
by fubuki111 | 2013-09-15 20:59 | 志賀高原・小布施2013

柴犬と暮らす日々


by fubuki
プロフィールを見る
画像一覧