カテゴリ:お出かけ( 115 )

紅葉を見に行こうよう その2

f0230777_18294711.jpg

野尻湖で紅葉を楽しんだ後は、黒姫高原にある「そば処うえだ」さんへ行きましたよ。



f0230777_18290855.jpg


新そばの季節に間に合ってよかったなぁ。

テラス席はわんこOKですよ。11時の開店に合わせて行ったのですが、先客が何組もいらっしゃいました。

大型犬が来ていて、テラス席から見えるドッグランで遊びたいらしく、「はやくランに行きたいよー」って言ってました。


f0230777_18312268.jpg


「信濃の春」というざるそばと天ぷら、温泉卵のセットを頼みました。・・・秋だけど。

待ちきれなくて、お箸を握りしめてる。ウキウキ(笑)


f0230777_18341854.jpg


とても香り高いお蕎麦でした。すごく好み!リンゴの天ぷらも美味しかった~。

また機会があればぜひ食べたいな!

おなかがいっぱいになったので、少しゲレンデを散策していこう。


f0230777_18292236.jpg

ふぶきが気になるのは、紅葉よりも他の柴ちゃん。じー・・・・。


f0230777_18254841.jpg

いいお天気で、紅葉が一層美しく見えます。

さすがに山の上が雪化粧してるだけあって、空気はすごくひんやりしてました。



f0230777_18421462.jpg


紅葉とのコントラストが美しい!

もうすぐ、スキーシーズンだねぇ・・・。


f0230777_18445869.jpg

展望台から見ると一面に広がる紅葉を見渡すことができました。

長野の秋は本当に美しいですね。


f0230777_18475285.jpg


「現代のトムソーヤ、あらわる!!」

トムソーヤになりきって、木に登ってポーズ。



・・・もういい加減、年齢的におふざけはやめようって一応は思ってるんだけどね(;´Д`)あはは・・・。


今年もふぶきと紅葉を楽しむことができました!

ふぶき、お付き合いありがとう♪






色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り

[PR]
by fubuki111 | 2017-11-08 18:58 | お出かけ | Comments(2)

紅葉を見に行こうよう その1

色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り

f0230777_18522874.jpg


ふぶきを連れてナウマンゾウに会いに・・・いえいえ、紅葉を見に長野県に行ってきましたよ。

f0230777_18591682.jpg

約2万年前に衰滅したといわれるナウマンゾウが野尻湖で発掘されたそうです。



f0230777_18590099.jpg


残念ながら博物館は、ただいま改修中だそうよ。



f0230777_18542207.jpg
野尻湖の周辺には、ナウマンゾウのかわいいオブジェがいっぱい!

いろんな種類がありましたよー。

色々見て歩くのも、これまた楽しい。うろうろ、てくてく・・・。

おっと、本来の目的の紅葉を見ないと!

f0230777_18593271.jpg
犬も乗れる遊覧船に乗りました。奮発して(?)ファーストクラスよー。

向かう先は、琵琶湖に浮かぶパワースポットと言われる「琵琶島」です。


f0230777_18595014.jpg

焼肉もできるテーブル。いつするんだろう・・・?

f0230777_19000167.jpg
ファーストクラスだと2階席で飲み物が付きます。

まぁ、飲まなくてもいいんだけど、人が多い席だとふぶきがワンワンいったら迷惑がかかるかなって思いましてね・・・。

f0230777_19001601.jpg

デッキに出てみた!後ろに見えるのはてっぺんに雪をかぶった黒姫山。信濃富士とも言われてるんだって。

高台には別荘がたくさんあって、素敵な避暑地なんですね!

f0230777_19003952.jpg

みごとな紅葉!もっこもこ(そんな感想ある?)

紅葉を楽しみながらのクルージング。

そろそろ目的地の琵琶島に着きますよー。


f0230777_19005788.jpg
島の上にある宇賀神社へお参りしました。15分しか停泊時間がありませんからね、老いも若きも階段を駆け上がりますよ(;´Д`) みんな必死!!


f0230777_19010796.jpg


でもね、パワースポットと言われるだけあって、空気が清々しかったです。

行ってよかったー。もちろん、御朱印もいただきました。

帰りも乗船して、次はおひるごはんを食べに行きますよー。

この季節、どうしても長野で食べたかったもの。それは・・・・。



「新そば」ですよ!!

さあ、里山の紅葉を見ながら次の目的地へ🎵

つづく!




[PR]
by fubuki111 | 2017-11-07 20:25 | お出かけ | Comments(0)

週末、あれこれ

f0230777_08060869.jpg



アトピーやアレルギーがあると、食べるものには気をつかいます。

「食べたことがないたんぱく質」

と、いうことでニホンジカのおやつを買ってみました。


f0230777_08131336.jpg

美味しいかな?喜んでくれてるかな?

f0230777_08135345.jpg



今週もまた台風が近づいてきていて、いまいちのお天気(ふぶきの足、シャンプーと食事、お薬もずっと飲んでるんですけどね・・・。でも、少し改善がみられるよー、これでも)



f0230777_08170580.jpg

わんこも一緒に食事ができる「稲泉農園」さんへ行ってきました。



f0230777_08211950.jpg
ものすごく大きなお宅を改装して、カフェをなさっています。代々続く大きな農家さんなんだろうなぁ。

和室もあるみたいですが、洋室へ案内していただきました。

f0230777_08262156.jpg
落ち着くインテリア。ゆったりくつろぎながら、お食事がいただけます。

・・・長居してもいいですか(笑)


f0230777_08261155.jpg
「北陸の冬は寒い」

室内で一緒に食事がいただけるのは、本当にありがたいですね~!


f0230777_08312115.jpg

サラダはいろんな種類の葉野菜が盛り付けられています。野菜はもちろん、ドレッシングもすごく美味しい。どんなレシピなんだろう・・・。


f0230777_08332712.jpg
ソテーしてある長芋に大根おろしがのせてあるのですが、柑橘系のかおりがアクセント。これ、忘れないうちに家でも再現してみよう。


f0230777_08371175.jpg

「おいも、ちょっと欲しい・・・」

秋野菜の天ぷら。うまく写真に写ってないのですが、食用菊が美しく、からりと揚げられているんです!


f0230777_08393411.jpg

・・・奥に食べかけの天ぷらが。すみません。

目にも美しいお料理。お豆腐の昆布締め、ちょっと美味しいお豆腐買ってきて、真似してみよう。


f0230777_08434166.jpg
食用菊をつかったごはんとお吸い物。

きちんとお出汁をとってあるからか、すごく香りがよくて、ふぶきがそわそわしてしまいました(;´Д`)



f0230777_08482475.jpg


イチジクのパンナコッタ。

このコーヒー、思わず二人で顔を見合わせました。

「これって、コナコーヒーだよね?すごく美味しい~」




ちょっと、ふぶきが落ち着かない時もありましたが、人間は満足、満足。

また行きたいけど、お客さんが多かったら、ふぶきお利口にできるかしら・・・。心配(;´Д`)



f0230777_08582269.jpg
今年も「干し柿」作りました!

でも台風が来てるので、室内で除湿器で乾燥させてます。

かびませんように、かびませんように。

昔は嫌いだったのに。年をとったからかなぁ・・・。


[PR]
by fubuki111 | 2017-10-29 09:10 | お出かけ | Comments(2)

夏の終わりのドライブ その2

f0230777_21491038.jpg
「千里浜なぎさドライブウェイ」に行ったお話の続きです。

きれいな海でふぶきを遊ばせたいという、親心ならぬ飼い主心で海に誘ったのですが、必死の抵抗を試みるふぶき。


f0230777_21542596.jpg

何度誘っても、必死で抵抗を繰り返すふぶきにしびれを切らして、抱っこで海にドボン!


f0230777_21551540.jpg

ふぶき「もう勘弁して~」

しょうがないなぁ。来年の夏こそは泳ぐんだぞ。

気を取り直して、海の家でちょっと休憩していこう。

f0230777_21582365.jpg

せっかくなのでノンアルコールビールで乾杯。

海は夏色なのに、空には秋の雲が浮かんでました。

今年の夏も終わりだなぁ・・・。

f0230777_22004126.jpg

ハマグリと白貝(だったかな?)をいただきました。

ランチ少なめにしとけばよかったなぁ。おなかいっぱいじゃなかったら、もっといろんなもの食べたかったー。






・・・おっと、本来の目的を忘れてた(笑)


f0230777_22033509.jpg
「車で砂浜を走れる日本で唯一のドライブウェイ」を楽しむために来たんだった(;´Д`)

f0230777_22034427.jpg

ふぶきの8才の夏も終わるね。

来年も再来年も、もっとその次も、夏の思い出を増やそう。

ふぶきも一緒にね。

[PR]
by fubuki111 | 2017-10-04 22:09 | お出かけ | Comments(0)

夏の終わりのドライブ その1

f0230777_05500658.jpg

お天気の良かった週末、「千里浜なぎさドライブウェイ」に行ってきました。

車で砂浜を走れる日本で唯一のドライブウェイとして有名です。


さて、その前におひるごはんを。

f0230777_05533940.jpg

「トラットリア シゲゾー」

シゲゾーはシェフの名前かな??

テラス席でいただきました。


f0230777_05592375.jpg


少し高台にあり、海が見渡せるお店です。この日はいいお天気で海がきれい!

f0230777_06012892.jpg


f0230777_06013968.jpg

パスタはエビのクリームソース、チキンのペペロンチーノ。

メインはチキンとさわらのソテー。

f0230777_06015306.jpg


最後は、しっかりデザートまで食べて。

こんなに食べてしまったことを、後から後悔することになろうとは・・・(;´Д`)

日差しが強い日でしたが、海からの風が心地よかったです。



少し車を走らせ、海岸のほうに行ってみることにしました。

f0230777_06105008.jpg

このあたりは本当に海がきれいなんですね。

f0230777_06123816.jpg

せっかくだからふぶきも海で遊びたいよねぇ。そう思って波打ち際に連れて行ったのですが・・・。

この前足をあげたポーズのまま固まってしまった。

ふぶき「足がぬれるんですけど」

そんなこと言わず、もっと楽しげにあそんでちょうだい!!

f0230777_06141483.jpg
ふぶき「きゃっ!磯臭い水が僕を追いかけてくるー。」

箱入り息子はまったく遊ばず。

人間と犬との温度差が若干(?)あるようですが、本来の目的地、千里浜に行ってみましたよー。


f0230777_15441940.jpg

きれいな砂浜!透明度の高い海!

これは、海で遊んで帰らないと後悔する!

ふぶきを海で遊ばせようと何度も誘っても拒否される・・・。

ええい、もどかしいわ!


f0230777_06174207.jpg

半ば強制的に連れて行くことに。

ふぶき「いやだよー。誰かたすけてー。」




果たしてふぶきは千里浜ボーイ(湘南ボーイっぽい?)になれたのか??

・・・つづく。



[PR]
by fubuki111 | 2017-09-27 18:25 | お出かけ | Comments(2)

メッセージ



f0230777_20260006.jpg

🎵この愛はメッセージ!祈り!光!🎵

オザケンは年をとってもおじさんじゃないと思う。


f0230777_20433451.jpg

夏が戻ってきたような週末。

ちょっとドライブしてきましたー。

つづく・・・。


[PR]
by fubuki111 | 2017-09-24 20:49 | お出かけ | Comments(0)

七尾へドライブ その2

f0230777_10474196.jpg

七尾へドライブした日の続きです。

今回、ネットでいろいろと調べているうちに、能登島には野生のイルカが棲みついていることを知りました。

ふぶきを連れてイルカに会いに行こう!


f0230777_10484054.jpg

このクルーザー船で、イルカのいる場所まで向かいます。

ワンコはキャリーバッグなどに入れて、船内で入ります。

ただ、今回は他にお客さんが一組しかおられなく、特別に許可をいただいたので、そのままふぶきを乗せています。


f0230777_10541830.jpg

さあ、ふぶきの操縦でいきますよー。

でも、このハンドルは飾りじゃなく、あまり動かすと船の進行方向がかわってしまうそうです(;´Д`)





f0230777_10580541.jpg

潮風を受けながら、クルーザーは進みます。

f0230777_10572395.jpg

のとじま大橋をくぐっていくと・・・。

f0230777_10590387.jpg

あ!!イルカが泳いでる!!


f0230777_10595350.jpg

ドルフィンリング!

周りの人たちはイルカたちと泳いでいます。

機会があったら、イルカと泳いでみたい!

f0230777_11040614.jpg

近くまで寄ってきてくれました。

ここにいるのはみんな家族なんだそうです。

今年の春に赤ちゃんが生まれていて、小さい子が混じってました。



野生のイルカなので、水族館で訓練を受けているイルカと違い、高くジャンプしたり芸をしたりするわけではありません。

だけど、みんなが同じリズムで仲良く泳ぐ姿は、美しいものでした。

海藻があるから魚が育ち、イルカが棲みつくことができる豊かな海。


f0230777_11133870.jpg

ふぶき、お付き合いありがとう!



[PR]
by fubuki111 | 2017-09-11 18:00 | お出かけ | Comments(2)

七尾へドライブ その1

新しくできた七尾氷見道路で、ドライブしてきました。

七尾方面が近くなった!今回は輪島に行かなかったけど、今度行ってみよう。

今までは海岸線は景色がきれいだけど、運転に気を遣いましたからね・・・。

f0230777_09460181.jpg

お天気も良く、海の色のきれいなこと!


f0230777_09465729.jpg
「能登食祭市場」でおひるごはん。

さすがに日差しが強くて、車にお留守番させることが難しく、お外でごはん。

クロダイのお寿司、絶品!はちめの塩焼きも脂がのっていて、美味しかったー。

お刺身も食べたかったな。

さて、お次は和倉温泉街へ移動~。



f0230777_09512471.jpg

ゆるキャラ「わくたま」君と(芝生はわんこがダメなんだって)


f0230777_09522405.jpg

後ろに見えるのは「のとじま大橋」

久しぶりにのとじま水族館にも行ってみたいねぇ。



日蔭は涼しいけど、ちょっと日差しが強い日。

休憩したくなったのですがわんこOKな喫茶店は見つからず。

ダメもとでお願いしてみたのは・・・。


f0230777_10010476.jpg


辻口さんのお店「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」

他のお客さんにも許可を取っていただき、今回は特別にテラス席に通して頂きました。

ありがとうございまーす!!

f0230777_10043581.jpg

潮風が涼しく、心地よいテラス席。

七尾湾を見ながら、のんびり午後のティータイムを楽しみます。

f0230777_10110833.jpg


さあさあ、ケーキをいただきますよ。

このお店ができた当初は、人気がありすぎて、なかなか食べることができなかったんですよね。もちろんこの日も、満席でした。


f0230777_10133128.jpg

モンブランとー。

f0230777_10135672.jpg


まるごと1個の桃を使ったケーキ。

お酒も好きだけど、甘いものも大好きなの(笑)


f0230777_10101198.jpg
涼しくて、ふぶきもご機嫌でしたよー。

さて、お次に向かったのは「和倉温泉 総湯」


f0230777_10200417.jpg

温泉に入りたかったけど、また今度ねー。

f0230777_10204775.jpg

飲める温泉!ふぶきの代わりに飲んでみました。

・・・苦い(;´Д`) でも体によさそう・・・・?



f0230777_10221661.jpg

足湯も楽しめまーす。

ぬるめのお湯で、足の疲れが取れましたよー。



さて、お次は今回の本当の目的の場所へと向かいます。

つづく!

[PR]
by fubuki111 | 2017-09-10 10:25 | お出かけ | Comments(2)

海のかみさま

f0230777_08220425.jpg
ごほうびがうれしすぎて、舌がハートのよう。


前回の花火大会が楽しすぎたので、またまた行ってきました。

今度は、大漁と海難無事故を海のかみさまにお祈りするお祭りの花火大会に行ってきました。

f0230777_08254457.jpg
着いてみると、たくさんの漁船がパレードを行っていました。

f0230777_08300437.jpg

f0230777_08302557.jpg

漁船の灯りを見ているうちに、だんだんとあたりが夜に包まれていきました。


f0230777_08322030.jpg

おっ。前回の花火大会よりもきれいに写真が撮れた!
シャッターのタイミングって重要なんだろうね。それと、やっぱり三脚買わないと・・・。

f0230777_08323069.jpg

この花火大会は、スターマインがいちおし。きれい!

f0230777_08324090.jpg

花火の打ち上げ場所とは離れていたのですが、そのぶん混んでなく、のんびり楽しむことができました。

せっかくなので、海のかみさまにふぶきの健康をお祈りしておきました。

ん?それはかみさまも専門外かな?

2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真

[PR]
by fubuki111 | 2017-08-02 21:25 | お出かけ | Comments(2)

夜のおでかけ


f0230777_12594209.jpg


梅雨明けっていつになるのかなぁ?



先日、ふぶきを連れて、珍しく夜のおでかけ。



f0230777_12591616.jpg


ここは夜の河口付近。

灯篭流しの花火大会を見に行ってきました。

f0230777_12590588.jpg


・・・。

まぁ、想像通りのなにがなんだかわからない写真。灯篭とふぶきの写真が撮りたかったのに・・・。

そんなに大きな花火が上がるわけではないのですが(だからこそふぶきを連れていける)

風情があって、県内では一番好きな花火大会なのです。


f0230777_12585304.jpg


どーん。



そうそう、十数年ぶりに浴衣を着て行こうと、試しに着てみたら・・・。

「関取」感、はんぱない(;´Д`)

まるで犬を連れた西郷どんのようでした。



[PR]
by fubuki111 | 2017-07-29 13:20 | お出かけ | Comments(2)

柴犬と暮らす日々


by fubuki
プロフィールを見る
画像一覧