カテゴリ:北海道旅行 2015( 6 )

北海道ふぶき旅 道東編 その6

釧路の朝は、ホテル中園の近くにある公園でお散歩しましたよ。

f0230777_2052446.jpg

f0230777_2053251.jpg


桜の季節には、まだ早かったのですが、楽しいお散歩コースでしたよ。

f0230777_20535167.jpg

お宿のお母さん手作りの朝食が付いて、3,800円でした。

「もっとごはん食べなさい」ってお宿のお母さんに言われてる高校生の男の子がいて、多分下宿してる子なのかな?

北海道は広大な土地だから、近くに高校がないと、下宿しながら学校に通うのでしょうね。

学生時代1年間だけ寮生活を送った(そのあとは気楽な一人暮らし)飼い主としては、不自由ながらも、寮母さんのあたたかさに触れた日々を思い出しました。

がんばれ、若者。



さて、北海道最終日に向かった先は・・・。

f0230777_20592775.jpg

f0230777_20593797.jpg


襟裳岬です!「襟裳の春は~、何もない春です~♪」(森真一)初めて知った歌だけど、いい歌だなぁ。今度カラオケで歌っちゃお。

f0230777_2113592.jpg


残念ながら、アザラシは見ることができなかったけれど・・・。


f0230777_212826.jpg

f0230777_2122047.jpg

f0230777_2123040.jpg


海の幸と、ソフトクリームを満喫しましたよ。(体重計に乗りたくない!)

最後に桜を見ようと向かったのは二十間道路桜並木でした。
f0230777_214266.jpg

f0230777_2143710.jpg


行ってみて、びっくり。ワンコ禁止だそうな。なんかトラブルがあったんだって。残念無念ナリ。

フェリーに乗る前に、苫小牧市緑ヶ丘公園の桜を見ながら、ふぶきと長いお散歩。これから、フェリーでの移動があるから思う存分、お散歩させました。

f0230777_2164286.jpg


苫小牧は桜がちょうど見頃でしたよ。
f0230777_2171427.jpg

f0230777_2172660.jpg


フェリー乗り場でも最後のお散歩。
f0230777_219410.jpg


行きは洋室でしたが、帰りは和室にしました。落ち着くなぁ。
f0230777_2185013.jpg



さよなら、北海道。また訪れる日が来ますように。フェリーが港を離れていく時に、強く願いました。




もちろんそのときは、ふぶきも一緒だよ。約束しよう。



長かった、北海道旅行レポート、これにて終了!
[PR]
by fubuki111 | 2015-06-08 21:18 | 北海道旅行 2015 | Comments(2)

北海道ふぶき旅 道東編 その5

知床には「天に続く道」がありましたよ。


f0230777_20394246.jpg


道がそのまま空に向かって伸びているように見えました。

f0230777_20404190.jpg


美しい景色の知床とも、名残惜しいですがお別れです。

f0230777_20412145.jpg


いいお天気だったので、もう一度摩周湖に行ってみました。この日は、霧が全くなくて湖の姿を見ることができました。ただ、残念だったのが風が強くて、湖面に鏡のように景色が映る姿は、見ることができませんでした

f0230777_20433159.jpg

f0230777_2043442.jpg


牡蠣とあさりで有名な厚岸市でお昼を頂きましたよ。

f0230777_2044339.jpg


次に向かったのは釧路湿原です。ベストシーズンには程遠い景色でした・・・。まあ、なかなかいい季節にはくることが出来なからね・・・。

f0230777_20461130.jpg


今宵のお宿は「ホテル中園」さんです。ほんとは「ホテル946(くしろ?)」に泊まりたかったのだけど、新しくリニューアルするということで、(それもワンコ用ホテル!)お休み中だったのです。駅前で、釧路の夜を満喫(つまり、ちょっと飲みに出たかったという(;´Д`))なかなか、うまくいかないものですな。

f0230777_20504210.jpg

f0230777_20505558.jpg


釧路港にお散歩に行ったのですが、あまりの寒さに早々に引き上げてきましたよ。

f0230777_20514271.jpg


晩ご飯は、いろいろ買い込んだ物で部屋で飲みました。結果的には、ふぶきと一緒にいられてよかったのかもね。

ふぶき、眠りながら、ちょっと笑ってる?

旅はもうちょっとつづく!
[PR]
by fubuki111 | 2015-06-07 20:54 | 北海道旅行 2015

北海道ふぶき旅 道東編 その4

f0230777_20564239.jpg


次に向かったのは、知床半島。「知床のみさきは~、はまなすの咲く頃~♪」あ、もう歌わなくていいですか?

オシンコシンの滝です。日本の滝100選にも選ばれているらしいです。滝マニア、必見。

f0230777_20594853.jpg


斜里町に着きましたー。お昼にしましょ。
f0230777_2123888.jpg

やっぱり、海の幸を食べないとー。北陸もお魚が美味しいところだけど、北海道も美味しいよ~!!

げふー。

さあ、腹ごなしに山でも登ってみよっか。


f0230777_2141636.jpg

f0230777_2142977.jpg


オロンコ岩に登ってみよ~。

行きですれ違った女性が「怖かったわ・・・。」って言ってたけど、帰りでその言葉の意味を噛み締めることになりました・・・。

f0230777_216873.jpg

f0230777_2162342.jpg


絶景です!

f0230777_2182169.jpg


岩礁が透けて見えるほど青く澄んだオホーツク海やウトロの町並み、知床連山などが広く見わたせます。

・・・帰りは急な階段を降りていくのですが、これがほんとに怖かったの~!でも、知床に来たら絶対に登ってみてね。美しい景色を満喫出来るから。

f0230777_21102322.jpg


はまなす・こけももソフトクリームを頂きましたよ。ふぶきにも、ちょっぴりおすそわけ。

さあ、知床半島を見学しましょう。ってことで遊覧船に乗りましたよ。

f0230777_21131378.jpg


ワンコもOKですよ。船が小さいから結構揺れます。でも大丈夫!すぐ効果がでる酔い止めが用意してあります(笑)「ゲゲゲのきたろう袋」も用意されてるんじゃないかな?ふふふ。

f0230777_21154163.jpg

景色とふぶきを撮りたくて、揺れる船で立ち上がったから、知らない人の足の上に尻餅付いたり、カバンがぶっ飛んだのを、ほかのお客さんに教えてもらったりして、本当にすみませんでした・・・。みなさん、笑って許して下さったけど・・・。いい大人なのにね(恥)。

f0230777_21184277.jpg

象さんに見える岩。
f0230777_21191153.jpg

カムイワッカ湯の滝。海も温泉の成分で色が変わってました。

残念ながら、くまさんは見ることができなかったなー。

さて、今宵のお宿は「石山」さんです。

f0230777_21211450.jpg


明るく気さくなお宿の方で、犬連れに寛大で、本当に泊まって良かった~。
f0230777_21223164.jpg

f0230777_21224195.jpg


ふぶきもリラックスしたのか、すぐにグーグー寝ちゃいました。
f0230777_21232546.jpg


晩ご飯も美味しかった!ビールの他に日本酒も頼んじゃいました。へへ。

9時前には人間も夢の中へ・・・。今日も楽しかったなぁ。

そしてまだまだ旅はつづく。
[PR]
by fubuki111 | 2015-06-03 21:27 | 北海道旅行 2015

北海道ふぶき旅 道東編 その3

明け方まで強い雨が降っていました。この日は、いろんな予定を入れていたので、心配していたのですが・・・。

なんと!朝には雨もあがり、太陽も顔を見せてくれましたよ。さあ、行こうではないか!!

この日は屈斜路湖の近くにある「ぢぢカヌー」さんで、カヌーを楽しむ予定を入れていたのです。いろいろ調べた結果、ワンコ連れに優しそうだったので、お願いしましたよ。

f0230777_20281985.jpg

f0230777_20283351.jpg


明け方まで雨が降っていたとは思えないほど、透明度の高い湖でした。

f0230777_20292696.jpg

f0230777_20294078.jpg


湖から、釧路川へ。新緑の季節には、少し早かったのでしょうか。それでも、美しい景色に見とれながら川の流れに揺られました。北陸だと、雨が降ったあとの川は濁ってしまうのに、本当に美しかった・・・。

f0230777_2033314.jpg

f0230777_20331380.jpg


朝が早かったこともあり、朝ごはんを用意してくださいました。これがまた、美味しかったんだな~♪

煎れたてのコーヒーには、奥様手作りの桜餅。もう、最高です!

ふぶきも、景色を楽しんでいたし(多分)、いい思い出になりましたよ。

ありがとうございました!

f0230777_20394729.jpg

f0230777_20395884.jpg

お店の前には砂湯がありました。「砂浜を掘ればたちまち露天風呂の出来上り」だそうな。

夏なら、それも楽しそう!クッシーにも会いたかったわぁ。


f0230777_20415797.jpg


エゾジカ発見!本当に道のそばにいたりするから、ドキッとしました。飛び出して来ないでよー(;´Д`)

f0230777_20445792.jpg

f0230777_2045924.jpg


桜を愛でつつ、足寄町へ。景色を見ながら「大空と大地の中で」を聞きました。一層、心に沁みますね・・・。

まだまだ旅はつづく!
[PR]
by fubuki111 | 2015-05-31 20:54 | 北海道旅行 2015

北海道ふぶき旅 道東編 その2

毎日、暑いですねー。ふぶき家、とうとうお留守番ふぶきのために、エアコン稼働・・・。電気代が怖いわ!

さてさて、北海道旅行の続きです。苫小牧に下船すると、もう夕方・・・。

f0230777_20183826.jpg


ビジネスホテル モトナカノでお泊りしました。今回、いろいろ調べたのですが、急に旅行を決めたので調べきれず、泊まりたいところは、予約が取れなくて・・・。

晩ご飯は、近くのお好み焼き屋さんだったのですが、看板犬のトイプー達がお出迎えしてくれました。


次の朝早く出発して、東へ向かいます。

f0230777_20254749.jpg

f0230777_20255832.jpg

f0230777_2026688.jpg


途中のドッグランで、思う存分走らせましたよー。・・・ぼっちくんだったけどさ。


帰るときに柴ちゃんに会いました。お互い、名前の由来を聞いて、(我が家はふぶきの日に家に来たから「ふぶき」)ワンコを家族に迎える日って、特別で運命を感じるものだから、それにちなんだ名前を付けるのかなって思いましたよ。



f0230777_20325228.jpg

阿寒湖に立ち寄りました。
f0230777_20332192.jpg

オサレな犬宿で、ちょいとお茶しましょ。

・・・下調べが足りず、こんなところに宿があったとは知らなかったわ・・・・。

f0230777_203565.jpg


気取って、ティータイム。

f0230777_20372419.jpg

マリモで有名なんだよねー。小学生のときに、お土産でもらったよ。

f0230777_20403188.jpg


「ボッケ」です。アイヌ語で「煮え立つ」という意味のポフケが訛ったもので、泥火山のことを指しています。

みんな、やけどには気を付けてね!
・・・って言ってるけど、近くの土は、地熱によって熱くなっていることがあるって今、知ったよ。あぶなーい。


f0230777_20445731.jpg

お昼になったので、ガイドブックに載ってたスープカレーの店に行ってみました。 「辻谷商店 」です。

f0230777_2048654.jpg

美味しかったです!(・・・時間が経ちすぎて、薄れゆく記憶)

f0230777_20491969.jpg


摩周湖へ。「霧の摩周湖」とはいうけれど、なんにも見えないよー(;´Д`)
f0230777_20501451.jpg

ミストはたっぷりよ。この頃から、雨が・・・゚(゚´Д`゚)゚

f0230777_2051119.jpg

f0230777_20511238.jpg


硫黄山にも行ったよー。この頃から、だんだんと雨がひどくなってきました。


あまりにも雨がひどいので早めに宿に行きました。

f0230777_20535216.jpg


今宵のお宿は「ピュアフィールド風曜日」さんです。

犬はケージの中という決まりがありましたが、とても綺麗でした。それに裏口から出入りが出来るので、他の方への配慮もできて散歩も楽でしたよ。
f0230777_20573113.jpg


晩ご飯をいただいて、早々に就寝。この時点で、すごい雨・・・。せっかく北海道に来たのにな・・・。

さてさて、行きあたりばったりふぶき旅、どうなるのでしょう。


つづく!
[PR]
by fubuki111 | 2015-05-30 21:02 | 北海道旅行 2015

北海道ふぶき旅 道東編 その1

f0230777_1348121.jpg


今年のGWは桜を求めて、北海道に行きました。途中のSAのスタバで、休憩中~。

今回は、初めての道東。秋田から苫小牧までフェリーで行きました。秋田に着いたのは、予定より早く夜中の1時ごろ。出発は朝の7時なので、車の中で仮眠を取りました。寒くて、ふぶきをだっこしようとしたら、拒否られた~(´;ω;`)・・・うざいのん?

f0230777_13513332.jpg


出発ぎりぎりまで、ふぶきをお散歩させましたよ。

f0230777_1352785.jpg


フェリーがやってきた!!


f0230777_13524223.jpg


乗船するときには、車には運転手しか乗れないので、ふぶきはターミナルから乗りましたよ。
f0230777_13535927.jpg


ペットルームで、いい子にしてね。

f0230777_13542872.jpg


心配で、なんども見に行ってしまった~。ふぶきの他には、黒柴ちゃんが一匹のみ。おとなしくていい子。


前便では、もっとワンちゃんがいっぱいだったそうな。どっちが落ち着くのかな。寂しくない方がいいのかな。

f0230777_1356478.jpg


海を眺めながら、お風呂に入って、卓球をして、ちょっと仮眠を取りました。

f0230777_13575076.jpg

f0230777_1358099.jpg


お昼もいただきまーす!

予定では10時間でしたが、30分早く入港できることになりました。

f0230777_13585925.jpg


下船は、ふぶきも一緒でいいんだって!さあ、北海道に上陸するぞー!!

つづく!
[PR]
by fubuki111 | 2015-05-16 14:02 | 北海道旅行 2015