カテゴリ:滋賀・京都 2016( 4 )

ぶらり ふぶ散歩 その4

滋賀県を堪能した次の日は、京都嵐山に行ってみましたよ。
f0230777_20285740.jpg


んー、3月のことなので薄れゆく記憶(;´Д`)多分、寒かったと思います・・・。


きっと紅葉の季節は山が美しいのでしょうね。今回、ちょっと朝遅めに着いたので、沢山の人でした。紅葉の季節は、かなり朝早くにでないと厳しいだろうな~。

f0230777_20353420.jpg

f0230777_2036762.jpg


ふぶきを歩かせたいけれど、人が多い所もあるので、カートで。

f0230777_20373643.jpg


竹林の道は想像以上で感動!和の美しさに圧倒されます。

f0230777_20422694.jpg


お腹が空いたけれど、どのお店も行列で・・・。いちご大福で(これも、並んで買いました・・・。)小腹を満たします。





・・・小腹を満たすどころか、食欲に火がついた!!

ワンコOKのお店はないかしら・・・と探すこと数十分。

f0230777_20461569.jpg

f0230777_2046266.jpg


大型駐車場の近くにあったイタリアンのお店は、テラス席だとワンコOKです。パンが食べ放題だよー、こわいよー、食欲に任せて食べちゃうよー。


f0230777_20503653.jpg


帰りは新しい(?)高速で帰りました。ドッグランのある道の駅で休憩だよ。

f0230777_20512027.jpg

f0230777_20513453.jpg


古墳の公園、面白そう!今度お散歩しようね!

f0230777_20522284.jpg


二宮くんもお疲れさん!座って読みなよ!(最近は座ってるらしいですね)

京都楽しかったなー。でも、観光地で混んでるから、覚悟していかないとね。




さて、次こそはGWのふぶき旅かな?

[PR]
by fubuki111 | 2016-05-12 21:00 | 滋賀・京都 2016

ぶらり ふぶ散歩 その3

滋賀の旅行の続きです。ひこにゃんに会える時間が3時半までということで、焦って駐車場を探していたのですが、なんとか停めることができました。

彦根城の敷地(?)って広いんですね(;´Д`)

あんなに走ったのは久しぶりです・・・。気付いたら、我が家と一緒に人力車のおにーさんも走っていて、指さしながら振り向いて、「ひこにゃんの角が見えるから、大丈夫ですよ!!」と、教えてくれました。

ありがとうございますー!!

・・・それだけ、我が家の必死さが周りに伝わっていたのですね(;´∀`)

f0230777_12565089.jpg


わー!ひこにゃん!!・・・あれ?飼い主のテンションとは裏腹に、犬のこの無表情って・・・(;´Д`)

f0230777_1313816.jpg


ん?ひこにゃんって、武士なの??(キャラの設定をよくわかっていない) 刀を振り回してました。

とうとう、ひこにゃんは「オヤツを食べに帰る時間」になったそうで、カウントダウンが始まりました。

あー、楽しかった。走ったかいがあったわー。思ったよりも小柄のひこにゃん。黒壁のところで聞いたけど、身長制限があるそうな。

はっ!!(・・・ナカノヒトナド、イナイ・・・。)もちろん、チャックもついてないよ♪



・・・さて、お城でもみようかね(話題を変えてみる)

f0230777_13113546.jpg


建物の中にはワンコは入れませんが、一緒にお城を見ることは出来ます。

f0230777_13143311.jpg


写真スポットでパチリ。

f0230777_13183736.jpg


近世の城で天守が残っているのは12城しかなく、そのうちのひとつが彦根城だそうです。

f0230777_1325462.jpg


桜の時期にはたくさんの人が訪れるとのこと。いつか、来てみたいなぁ。

つづく!
[PR]
by fubuki111 | 2016-04-21 21:27 | 滋賀・京都 2016

ぶらり ふぶ散歩 その2

心配していた雨もあがり、お昼ご飯を食べましたよ。

長浜市の「黒壁スクエア」は、黒漆喰の和風建築物を生かした情緒ある町並みです。後から調べたら、いろいろと体験教室(特にガラス)があるみたいですね。

f0230777_13463971.jpg


「96カフェ」でテラス席で頂きました。こちらのお店も、「長浜浪漫パスポート」の特典があります。

f0230777_13482859.jpg


かわいいガラスの器で水が出てきた!(注:人間用ではない)

f0230777_1349165.jpg


近江鶏卵のオムライスと、近江豚ハンバーグを頂きました。美味しかったです!
さて、お腹も満たされたし、町をぶらり散歩しよう。
f0230777_13525067.jpg


後ろに見えるのが、「黒壁ガラス館」。もとは銀行だったところを改装したそうです。

f0230777_13542056.jpg

f0230777_13542883.jpg


レトロかわいい街並み!この日は、「うらくろマルシェ」が行われていて、裏通りにはたくさん出店が出ていていました。見て歩くだけでも楽しい!飼い主が大好きな雰囲気でした。コーヒーとスイーツのお店が出ていて、香りに誘われてついつい・・・(´∀`*)

f0230777_1358291.jpg


揚げたての小鮎の天ぷらも!(どれだけ食べるんだ!)ふぶきにもおすそわけしましたよー。

まだまだいたかったけれど、後ろ髪をひかれつつ次の目的地へ。




滋賀県といえば、彦根城。彦根城といえば、ひこにゃんでしょう!

彦根城についたのは、3時過ぎ。看板をみるとひこにゃんスケジュールが書いてあって、1日3回。最後の回は3時から3時半まで!!

えっ?!いつでも会える訳じゃないのね(;´Д`)!!

この時点でまだ、駐車場を探してる状態。焦る我らを尻目に!!



見つからない駐車場!!



迫り来る、ひこにゃん就業終了時刻!!




果たして我々はひこにゃんに会えたのか・・・・?


つづく!
[PR]
by fubuki111 | 2016-04-01 19:37 | 滋賀・京都 2016

ぶらり ふぶ散歩 その1

3連休初日は、日本全国的に雨もよう・・・。

でも!次の日は晴れだから、西に向かっていけば、運が良ければ雨雲を抜けるんじゃない・・・?

ってことで、急遽、お出かけすることに決めましたよ。


行き先は長浜市にある「ヤンマーミュージアム

f0230777_9205492.jpg

♪僕の名前はやん坊、僕の名前はまー坊♪ で、おなじみですね~(若い子は知らないか)


f0230777_9223842.jpg


犬は中に入れないので、人間だけがささっと見学!ヤンマーの技術を、子供だけでなく大人も楽しみながら、体験・学ぶことができます。

f0230777_9293293.jpg


実際に「ヒートポンプ」の仕組みも体験を通じて学べます。


創業者は「山岡孫吉」さん。・・・それで、「ヤンマー」なのか!なるほどなるほど。
ワークショップなども充実してるので、近くに住んでいたら、是非とも参加したいですね。


この辺で、雨が降ったり止んだり。これ、なんとかお天気、持ち直しそう。

ちなみに、「長浜浪漫パスポート」を1,000円で購入すると、指定観光スポットが5つまで選んで入館出来るのと、黒壁エリアでの飲食店などで、特典が受けられます。

次は「海洋堂フィギュアミュージアム」です。
f0230777_9481544.jpg


こちらでは、アクリル絵具を使って、フィギュアに色を塗ることが体験できます。

f0230777_9492555.jpg


さあ、塗ってみよう!

f0230777_6294951.jpg

・・・簡単なように見えて、実は難しい・・・。細かい部分を塗るときは、力が入りすぎて、プルプル手が震えた(;´Д`)

f0230777_9515812.jpg

f0230777_952780.jpg


我が家にはオタクがいるので、結構、フィギュアがあります。戦車とか、海の生物とか・・・。

何年か前、子供に就かせたい職業ランキングに「造型師」が入っていたそうで、やっぱり夢のある世界だと思います。2次元から3次元にするのって、すごいことです、ほんとに。

f0230777_1075162.jpg

さて、ふぶきを迎えに行って黒壁エリアでお昼ご飯にしましょう。結構、オシャレなところなんだねー。

つづく!
[PR]
by fubuki111 | 2016-03-24 07:59 | 滋賀・京都 2016