カテゴリ:北海道 2016( 11 )

北海道ふぶき旅 2016 その10

ミッション!「函館を楽しんで、北海道にさよならせよ!」だって。

f0230777_13252121.jpg


はい!函館駅に到着ぅ!長かった北海道旅行も終わりに近づきました。

f0230777_1327267.jpg


今回の北海道旅行は、ちょっとお天気に恵まれていなかったのですが、最後は晴れて、美しい景色を堪能しました。

f0230777_13293273.jpg



港町っぽさがいいねぇ。「はーるばるきたぜ、はこだてー♪」ついつい、歌っちゃいますね。
f0230777_1331213.jpg


函館らしい坂の町を堪能しながら、ぶらりぶらりと歩きます。

そろそろ、北海道とお別れする時間が近づいてきていました。フェリーに乗る前に、晩ごはん食べようと朝市に行っても閉まってるお店がほとんど(あたりまえ)

ネットでも犬OKのお店がなかなか見つからず、どうしようかなって思っていたら「わんこもいいよ!」ってお店の方に声をかけていただきました。


f0230777_13443384.jpg


北海道にきたら、最後は海鮮丼食べたいよねー(*´∀`*)

本当に、ありがとうございました。

「旅は道連れ、世は情け」 いろんな方の親切に触れた旅でした。


さあ、フェリー乗り場に向かうよ!

f0230777_13495643.jpg


帰りは、函館から青森に向かうフェリーです。
f0230777_13523553.jpg

f0230777_13524470.jpg


ドッグランもあったけど、先客がいたのでご遠慮しました(;´Д`)

f0230777_1353437.jpg


清潔なドッグルーム。・・・ちょっと狭いかな?

f0230777_13541674.jpg


一番遅い便だったので、デッキにあるドッグランには出ることができませんでした。そのかわり、ドッグルームで犬と過ごすことができますよ。

4時間程の航海で、青森に到着です。・・・まぁ、ここから自宅までも長いんですけどね(;´Д`)

無事に北海道旅行を終えることができました。

楽しい思い出をありがとう、北海道!




「日本全国で頑張っている人の笑顔を探せ」というテーマのラジオ番組が大好きで、ちょっと真似て旅をしてみました。

これからも相棒のふぶきと一緒に、スマイルを探していきたいと思います!

スマイル、ふぶっちー。

おわり!
[PR]
by fubuki111 | 2016-07-09 14:39 | 北海道 2016

北海道ふぶき旅 2016 その9

f0230777_19523078.jpg


年を重ねるにつれて、ふぶきの目元がより優しくなったような・・・。このまま穏やかに年を取っていってほしいものです。

ミッション!「自然に囲まれた美しい場所をリサーチせよ!」だって。


f0230777_1956748.jpg


札幌市を出発し、函館のほうへ向かいます。高速を利用せず、一般道を走ったら雪の壁が!
f0230777_1957189.jpg

f0230777_19572843.jpg


途中、洞爺湖に立ち寄りました。透明度の高い湖なんですね。

f0230777_2013967.jpg


途中から雨雲を抜け、おひさまが顔を出しはじめた~。海がきれい!

向かった先は・・・。

f0230777_2032783.jpg

f0230777_2033883.jpg


トラピスト修道院に到着。美しい自然に囲まれたなかに建っています。

日中は「祈りと労働」夜は「読書」を中心とした生活だそうです。

f0230777_2015633.jpg

並木道も美しいです。

f0230777_20154660.jpg

f0230777_20155659.jpg


教会の中にも入りました。(ふぶきは外で待ってくれました)

f0230777_2017331.jpg


こちらでしか食べることができないソフトクリーム、美味しかった!

子供の頃、北海道のお土産ってロイズとかバターサンドとかじゃなくて、バター飴だったな。こちらで作られたものだったのかもしれないなぁ。

幼いころの思い出とリンクして、なんとなく感慨深い場所でした。

スマイルふぶっちー。


次で旅の最終地、函館へつづく。
[PR]
by fubuki111 | 2016-07-04 20:34 | 北海道 2016

北海道ふぶき旅 2016 その8

f0230777_8161573.jpg


昨日は蒸し暑かったですねー。北陸は気温だけでなく、湿度も高いのです。ふぶきの(人間も)熱中症対策でエアコンフル稼働(;´Д`) デンキダイガコワイ

f0230777_8264090.jpg


ミッション!「犬と一緒に札幌の魅力をリサーチせよ!」だって。

はい!もいわ山ロープウェイ乗り場に到着ぅ!こちらでは、わんこもカートなどに入れるとロープウェイに乗ることができますよ。


f0230777_830073.jpg


ふぶきもお利口に乗ってます!

f0230777_830524.jpg


わぁ、札幌って大都会なんだなぁ。夜景が美しいらしいけど、なにぶん、この日は稚内から長距離移動してきたので、夜に来るだけの体力はなかった~。ちなみに、こちらにも「恋人の聖地」があるのよ。いつか、全国の恋人の聖地を制覇したいわ(ホントか?)

f0230777_8385093.jpg


登山道もあるみたいだし、時間があればトレッキングしたいな。犬もOKならいいな。

山頂にはレストランがあって、きっと夜はきれいな夜景をみながらディナーがいただけることでしょう。あ、我が家はふぶきがいるので無理だけど・・・。えい!心の目で夜景を鑑賞(なんでもありだな)

・・・さて、下山してふぶきとお散歩しよう。

f0230777_8492126.jpg


近くの公園でお散歩していたら、柴わんこさん3匹と遭遇。北海道は柴率高いの?それとも偶然?

疲れたので、コーヒーが飲みたくなった。「ろいず珈琲館」でちょっと休憩。ふぶき、車でちょっと待っててね。
f0230777_8545111.jpg


ふぅ、一息。珈琲も美味しかったけど、インテリアも素敵。落ち着くなぁ。

さあ、今夜のお宿は・・・。

f0230777_8581741.jpg


ウィークリーマンションだよー。広さもあり、清潔感もありました。大人二人と犬で5,000円きってたな。

さて、晩御飯はふぶきも一緒がいいな、ということで検索!
f0230777_9224566.jpg


お宿の近くで見つかりました!

f0230777_98257.jpg


おしゃれな店内。川沿いの景色のいい席で晩ごはん。店内わんこOKなのもうれしい!ありがとうございました!

さあ、早く寝るよ!明日も朝が早いからね。

スマイルふぶっちー。

つづく!
[PR]
by fubuki111 | 2016-07-03 09:28 | 北海道 2016

北海道ふぶき旅 2016 その7

f0230777_9565145.jpg


北海道ではオロロンラインを走りました!海岸線は美しかった!

ミッション!「豊富町で美しい景色をリサーチせよ!」だって。

f0230777_1043325.jpg


はい!「大規模草地牧場」に到着ぅ!

事前に調べていたところ、あるHPの写真に心ひかれました。それは、牧場に雲海が広がり、そばで馬がのんびりしているという写真。

豊富町観光協会に、電話で雲海が見たいのですが・・・と聞いてみたところ

1.早朝であること
2.温度差があること

などなどいろんな条件があるみたいです。



絶景は行ったからといって、なかなか見られるものではないのでしょうね。(雲海の写真はHPのフォトギャラリーで楽しめます!)

f0230777_1018211.jpg


目的地に到着。昔は、100円で牛乳飲み放題(!)だったそうな。たくさん飲むとピーゴロになっちゃうよ。

・・・ん?先客?

f0230777_10205354.jpg


あー!!エゾウサギー!おはようございます!

f0230777_10214421.jpg


そーっと近づいたけど、逃げられちゃった。

f0230777_10225191.jpg

お邪魔はしませんので、ちょっとお散歩させてくださいね。

f0230777_1023836.jpg


残念ながら、雲海は見ることができなかったけど、どこまでも広がる牧場の景色、堪能しましたよ!

f0230777_10275136.jpg


豊富町の写真を募集してるけど、こんなふざけた写真はだめだよねぇ。

さて、山から海に向かいますよー!!もう一つ、見たい景色が・・・。


f0230777_1031431.jpg


利尻富士です。写真ではわかりにくいのですが、もっと迫力がある美しさでした!ちょっと感動しましたよ・・・。

さあ、南下しますよー。高速でちょっと休憩。

f0230777_1034596.jpg


砂山SAで岩瀬牧場のジェラードを。おいし!

f0230777_10354026.jpg


羊さん、いっぱい!

f0230777_1035519.jpg


なあに?ナイショ話?

そろそろ、大都会札幌シティーに向かうよ。

スマイルふぶっちー。

だらだらとつづく!
[PR]
by fubuki111 | 2016-06-26 10:43 | 北海道 2016

北海道ふぶき旅 2016 その6

f0230777_851253.jpg


早く、梅雨明けしないかなぁ。

ミッション!「稚内の魅力をもっとリサーチせよ!」だって。

f0230777_8543472.jpg


「稚内市立ノシャップ寒流水族館」に到着ぅ!ノシャップ岬のそばにある、小さな水族館。

入口そばに、アザラシのプールがあって、100円で餌をあげることができます。プラスチックの衣装ケースがあって、引き出しを開けると直接バケツに魚が入ってます。生魚です。

f0230777_8595877.jpg



よしよし、みんな集まってきた。気配を察したな。それっ(魚を投げる)

f0230777_912647.jpg


わぁー。ダイナミックな動きー。それっ、それっ(どんどん、投げ入れる)

大丈夫、手づかみじゃなくてトングだから(そういう問題?)


犬の頭をなでると、たまにアザラシっぽくなる。柴犬とアザラシって似てるよね・・・。

水族館だけでなく、隣の青少年科学館も見ごたえがあったわ(飼い主的にはこちらのほうが楽しかった)


さてお次は、稚内公園に行ってみよう。

f0230777_9184168.jpg

f0230777_919751.jpg



「南極観測樺太犬記念碑・樺太犬供養塔」です。

科学館に樺太犬の像があったのですが、想像以上に大きかったです。子供の頃に「南極物語」みたなぁ。今は、犬の悲しい映画って見る勇気がないな・・・。

f0230777_9355491.jpg


「九人の乙女の像」・・・これも悲しい歴史ですね。

慰霊碑が多いのは、それだけこの地に住む方々にとって、身近なことなのでしょうね。 今は情報社会だけど、実際に訪れることでより深く知ることができる・・・。旅に付き合ってくれるふぶき、ありがとう。



ここで、あまりの寒さに宿にチェックインしました。「氷雪荘」さんです。とてもきれいな宿でした。犬はキャリーケースなどにいれてお部屋に運ばないといけません。

f0230777_9471980.jpg


ちょっと休憩して、夕方のお散歩へ。

f0230777_949445.jpg

稚内港北防波堤ドームです。ゴシック建築を模した、全長427mの半アーチ形となっています。お散歩してる犬、何頭もいたわー。実は、犬スポットなのですね!


f0230777_952271.jpg


晩御飯はお宿のご主人おすすめの「竹ちゃん」というお店で。有名人のサイン、いっぱい!地物のお刺身や、ホッケなどをいただきました!美味しかったー。

次の日の長距離移動に備えて、早めに寝まーす。ぐうぐう・・・。

f0230777_9545322.jpg


次の朝はお天気に恵まれた!さて、まだまだ旅は続くよ!

スマイルふぶっちー。

つづく!
[PR]
by fubuki111 | 2016-06-21 20:43 | 北海道 2016

北海道ふぶき旅 2016 その5

北海道の記録が、思ったよりだらだらと続いてます・・・。スピードあげてくぞー。

滝川市から北上すること約4時間ほどで稚内に着いたでしょうか。あまりの寒さに目についたお店で冬服を探すことに・・・。



f0230777_20563334.jpg


最北端でプチプラコーデ☆ニット帽290円、ブルゾン700円♪・・・的な。(単にいまどき風に「プチプラコーデ」とか「着画」とか言ってみたいだけなの(;´Д`) シャレオツ?)

よし!寒さ対策はばっちりよ♪



ミッション!「日本の最北端、稚内の魅力をリサーチせよ!」だって。

f0230777_20594276.jpg


はい!宗谷岬に到着ぅ!

風が強く、体感温度はかなり低めでーす。でも、一般人の行く事のできる日本最北端の地に、ふぶきと来ることができて、感動!!

f0230777_21163959.jpg


間宮林蔵さんと♪(軽いノリ)

f0230777_21215026.jpg


近くにあるガソリンスタンドで日本最北端給油証明書をもらいましたよ。

次に向かったところは・・・。稚内で一番行きたかったところ。

f0230777_21265286.jpg


「白い道」です。いい季節だったら、もっと空と海の青さとのコントラストが美しかったことでしょう。でも、十分美しくて、ふぶきとてくてく歩きましたよ~。周りの山々も美しいです!

この道が、なぜ白いかというと・・・。

f0230777_21261121.jpg


貝殻(ホタテ貝)が何キロにも渡って、敷き詰められているのです!すごいですね!

さて、おなかがすいたので「稚内、グルメ」で検索するとよく目にしたお店に行ってみますよー。

f0230777_21313666.jpg

f0230777_21314969.jpg


「青い鳥」さんです。塩ラーメン、美味しかった~。

f0230777_21381674.jpg

f0230777_21382814.jpg


はい!ノシャップ岬に到着ぅ!ふぶきも寒そう(;´Д`)

お天気が良ければ、利尻富士や礼文島、サハリンの島影が見えるそうですが、あいにくのおてんきでね・・・。むむ、残念。

思った以上に稚内が楽しかったので、後半はまた今度。

スマイル、ふぶっちー。

つづく!
[PR]
by fubuki111 | 2016-06-13 19:35 | 北海道 2016

北海道ふぶき旅 2016 その4

f0230777_10353444.jpg


なんとか雨も上がり、向かった先は・・・。

ミッション!

「イサム・ノグチが作った「大地の彫刻」と言われる公園をリサーチせよ!」だって。


はい!モエレ沼公園に到着ぅ!

f0230777_10392131.jpg


これが有名なガラスのピラミッドなのね♪きれーい。

f0230777_10405099.jpg


さて、モエレ山に登ってみよっか。この山は、不燃ゴミと公共残土を積み上げ造成された人工の山だそうです。管理が行き届いていて、きれいだねー。

f0230777_10444334.jpg


ふぅふぅ息を切らしながら登ったら、360度美しい公園が見渡せます。

f0230777_10454210.jpg


いろんなところがあるけど、犬OKのところは少ないのでマップを確認してね!

f0230777_1047629.jpg

f0230777_10471881.jpg


はい!いろんなところに乗せられてテンション低めの犬がいまーす。露骨に嫌な顔しなーい。



f0230777_1049359.jpg


結婚式のパンフレット用?新郎新婦っぽい人の写真撮影があったわー。こんなところで式を挙げるなんていいわね♪



モエレ沼公園は四季の美しさを感じることができる、みんなが楽しめる公園でした(ボスに報告ぅ)

さて、この旅の本来の目的を忘れつつありますが、さらに北上しますよー。

f0230777_1054337.jpg


どこかのサービスエリアで馬のオブジェがあったわ♪パカパカ(馬の足音ってこうですよね??)

f0230777_10554543.jpg


滝川市のえべおつ温泉に到着ぅ! 温泉は体が温まりましたよ。
ただ、駅前だったのでどこか食べるところがあるだろう・・・って思ってましたが、甘かったです(;´Д`) 



お世話になったのは「セイコーマート」でした・・・。

ホットシェフ、いーねっ!ヾ(*´∀`*)ノ

スマイルふぶっちー。

つづく!
[PR]
by fubuki111 | 2016-06-05 11:07 | 北海道 2016

北海道ふぶき旅 2016 その3

f0230777_10523346.jpg


思いのほか、寒いことが分かった北海道初日。天気予報と雨雲レーダーとにらめっこしながら、北へ向かいます。

ミッション!「雨の北海道でも楽しめる場所をリサーチせよ!」だって。




はい!「サケのふるさと 千歳水族館」に到着ぅ!

f0230777_10572573.jpg


こちらでは、水族館の横を流れる千歳川の水中を、観察できるような作りになっています。これはすごい!

ふぶき家の趣味の一つに、「水族館巡り」があります。こちらの水族館も地域の特色が生かしてあって、興味深かった~。にっこり(スマイルを探すというテーマを忘れつつあったので、とりあえず笑ってみる)

ちなみに、同じ敷地内のコンビニで入場券を買うと200円引きです(後で気づいたよ・・・(;´Д`))

はい!札幌市に到着ぅ!

f0230777_116287.jpg


「タベルナ・ラ・ピアッツア」さんでランチです。

テラス席、わんこOKです。人気のお店なので、前もって予約しないと入れないかも・・・。

f0230777_1110755.jpg

f0230777_11102340.jpg

f0230777_11103740.jpg

f0230777_11104675.jpg


パスタはシェアした状態で持ってきてもらいました。ピザも美味しかったー!

中のテラス席では犬のオフ会(?)が開かれていましたよ。

北海道の柴わんこさん、いつかこのお店でふぶき家とご一緒してくださいませんか?(*´∀`*)ナンチャッテ

はい!「狸小路商店街」に到着ぅ!

f0230777_11185416.jpg


長ーいアーケードが続きます。いくつかのラーメン屋さんには行列ができていました。あー、食べてみたい!

f0230777_1120217.jpg

生きたフクロウがいたわ♪

そろそろ、雨もあがったので、大通公園に行ってみよー!


f0230777_11235516.jpg

さっぽろテレビ塔が見えるわ♪

f0230777_11243988.jpg

イサム・ノグチがデザインした滑り台ですね。んー、スタイリッシュ(いい加減な感想)

・・・せっかくだから、イサム・ノグチのデザインした公園に行ってみたいよね・・・?そういうわけで、次の目的地は・・・。

スマイルふぶっちー。

つづく!
[PR]
by fubuki111 | 2016-05-28 11:33 | 北海道 2016

北海道ふぶき旅 2016 その2

苫小牧に到着した我が家は次のミッションへ!

「お散歩に最適なかわいい公園をリサーチせよ!」だって。



はい!キラキラ公園に到着ぅ!

f0230777_20192039.jpg


かわいいネーミングのこの公園は、今夜のお宿、苫小牧にある「ホテルモトナカノ」さんの近くにあります。

f0230777_20215215.jpg


船をモチーフとした大きな遊具がありましたよ。


f0230777_20294296.jpg


おっきな船だねぇ。クジラみたい!


でもおかしいなぁ。こんなに楽しい公園なのに、だれも遊んでいないなぁ。

あれ?犬のお散歩してるひと・・・・。ダウンコート着てる Σ(゚д゚lll)ガーン!!



そう!北海道は我が家が旅行する数日前に、雪が降っていたのだ!それなのに、ふぶき地方が30度近くまで気温が上がったので、厚手の洋服を持ってきていない・・・(;´Д`) コマッタ。


想像以上の寒さに震えつつ、これからもっと北を目指すのに軽装で来てしまったことを後悔するのであった・・・。



・・・寒いのなんてへっちゃらだよ♪(鳥肌)

スマイル、ふぶっちー!

つづく!
[PR]
by fubuki111 | 2016-05-20 20:49 | 北海道 2016

北海道ふぶき旅 2016 その1

突然ですが、ラジオって聞きますか?
飼い主は「ホンダスマイルミッション」という、毎朝流れるラジオ番組が大好きです。


「日本全国で頑張っている人の笑顔を探せ」というミッションのもと、愛車のプチェコに乗って旅をするという番組なのです。

という訳で、そのラジオみたいに愛犬ふぶきとスマイルを探しに旅に出ました!




「ミッション!日本の最北端をリサーチせよ!」だって。

(聞いたことない人には分からないよねぇ・・・(;´Д`))  
でも、お付き合い下さいませ。



f0230777_19452150.jpg


はい!秋田港に到着ぅ!・・・夕方に家を出てから、北上して夜中に着きましたよ。今回もフェリーで北海道を目指します。

ふぶきは人間とターミナルから乗りました。

f0230777_19502287.jpg


えらく寂しそうですが・・・(;´Д`) 今回はふぶきの他にも、ワンコとニャンコがいましたよ。

航海中、様子を見に来ることが出来るのがうれしいですね。

f0230777_1953949.jpg


洋室にしました。フェリーには、大浴場がついているので、海を眺めながら入れます。ビンゴゲームやマジックショーもありましたよ。

f0230777_19544877.jpg

f0230777_19545750.jpg


札幌スープカレーと、函館塩ラーメン(ん?知床だったかな?)

f0230777_19562144.jpg


約10時間ののち、苫小牧に到着です!さあ、北海道に上陸だー!

スマイルふぶっちー!(みなさん、ついてきてー!!)


つづく!
[PR]
by fubuki111 | 2016-05-17 20:02 | 北海道 2016

柴犬と暮らす日々


by fubuki
プロフィールを見る
画像一覧