カテゴリ:みちのく宮城 2016( 5 )

初夏の宮城 みちのくふぶき旅 その6

f0230777_12004838.jpg
暑くても、ボール遊びは喜ぶおっさん犬です。

滝を見た後は最後の目的地である「御釜」へ向かいました。蔵王エコーラインを走りますが、かなりのくねくね道です。手に汗握ります。

f0230777_12024315.jpg
なんとか到着ー。あー・・・、霧がかかっていて見えない・・・。

でも、風が強いから霧は晴れるかもしれない。
f0230777_12040173.jpg
先に、頂上にある刈田嶺神社でお参りしよう。てくてく。

f0230777_12165577.jpg

ふぶき、こっち向いて!強い意志で、そっぽを向いています。
「がーんこーもーのよ」(注:マッチの「愚か者」の替え歌で「頑固者」)
f0230777_12202964.jpg

だんだんと霧が晴れてきて、神秘的で美しいエメラルドグリーンの火山湖が、姿を見せてくれました。
f0230777_12204058.jpg

周りの人たちからも、思わず歓声があがるほど美しい景色です。


蔵王エコーラインは冬季閉鎖されているので、夏限定のお楽しみというところでしょうね。

さて、またくねくね道をもどり、家に帰りましょう。

途中、お昼ご飯に立ち寄ったところは国見SAです。
f0230777_12402100.jpg

・・・写真ではわかりにくいですが、テラス席でワンコも一緒に食事ができます。福島盆地を見渡せるビューポイントです。
f0230777_12433481.jpg
f0230777_12434378.jpg
牛タン冷麺と牛タン定食です。もう牛タンに心残りはないわ。
ごちそうさまでした。


駆け足でめぐった宮城県でしたが、美しい景色と美味しいものを堪能しました。次は、冬に行ってカキを食べたーい!

宮城県を楽しんだふぶき旅、これにて終了~。


[PR]
by fubuki111 | 2016-09-05 17:25 | みちのく宮城 2016

初夏の宮城 みちのくふぶき旅 その5

f0230777_10595430.jpg
2カ月以上も前の旅行です。夏が終わってしまうま。

f0230777_11020332.jpg
青葉城址を後にして、山のほうへ向かいます。美しい青空だなぁ。

f0230777_11132242.jpg
滝を見るために、ちょっと立ち寄りました。丸で囲ったところに展望台があったので行ってみたんだけど・・・。

f0230777_11170053.jpg
まっすぐ立っていられないほどの強い風!ふぶきもびっくり。

f0230777_11211138.jpg


柵につかまりながら、なんとか滝とふぶきの写真を撮ったけど、これが限界。

f0230777_11220764.jpg
風にあおられて、カメラを落としそうになりながら、必死で撮った写真がこれ。あー、下まで写ってない。ざんねん(;´Д`)


この滝は「不帰の滝(かえらずのたき)」。一説によると、昔、ここに住んでいた鬼ばばが、山に登って来た男の人を捕まえ、生き血を吸ってはこの滝に落としていて、あの山へ行った者で帰って来た者はいないということで、その名がついたそうです。(他の説もありますが・・・)


んー、なかなか怖いじゃないか(;゚Д゚)…オニババ…


景色を楽しみながら、さらに目的地を目指します。

つづく!



[PR]
by fubuki111 | 2016-09-01 20:22 | みちのく宮城 2016

初夏の宮城 みちのくふぶき旅 その3

f0230777_223604.jpg

毎日暑いねー。手作りのバンダナで、保冷剤を首に巻いて毎日お散歩してますよー。
宮城県旅行の続きです♪
f0230777_22373453.jpg


お宿では家庭的な朝ごはんをたっぷりいただきました!美味しかったー!

宮城県の二日目は、青葉城に行ってみました
f0230777_21532563.jpg


ぜひともふぶきと写真を撮りたい!と思っていたのが・・・。

f0230777_220481.jpg


「伊達政宗騎馬像」です。「独眼竜正宗」というドラマで知ったわ。・・・見てなかったけど。

自ら開いた仙台の町を見下ろすように建てられているんですね。

辞世の句は「曇りなき心の月を先立てて 浮世の闇を照らしてぞ行く」

いろんな解釈があるとは思いますが、「どんな困難な状況に見舞われても、曇りのない自分の心の月で照らしながら、前に進んでいく」 飼い主もそんなふうでありたいなあと、思っています。

さて、まじめに語ったところで(/ω\)ハズカシー

公園を散策!

f0230777_22311546.jpg


わぁ、景色が美しいね~。仙台の町が見渡せるよー。

f0230777_2233666.jpg


朝ごはん食べたばっかりだけど、ずんだもちとずんだシェイクは外せないわ!!枝豆、大好きなの・・・。

次の目的地へ向かうため、ふぶきの足を洗おうとしたら・・・・。なんと、松脂べったり!!!

持っていた犬用シャンプーで洗っても落ちない!肉球に入りこんじゃってる。

結局、家に帰って食器用洗剤やメイク落とし(ネット情報)で洗っても落ちなかったので、肉球の毛をカットすることに。ふぶき、あばれる君に変身。

これから松林行くときは、気をつけないとな・・・。

さて、次の目的地へ行こうぞよ!

つづく!

東北の郷土料理
[PR]
by fubuki111 | 2016-08-06 22:51 | みちのく宮城 2016

初夏の宮城 みちのくふぶき旅 その2

松島を後にして向かった先は、杜の都仙台。杜という漢字には、神社の「鎮守の森」「ご神木」という意味合いが含まれているんだねー。

ランチ難民にならないために、ワンコOKなカフェを事前に調べておきましたよー。

f0230777_14152212.jpg


「CAFE Con-combre 」テラス席はワンコOKです。

お隣はシャレオツな仙台マダム。ついつい犬と一緒だと、日焼け対策と、歩きやすさ重視の格好なんだけど、都会に来ると恥ずかしいね・・・(;´Д`)イナカモン

オムライスは、「もっと塩を。味にパンチを。」・・・単にしょっぱいものが好きなのかもしれません(高血圧になっちゃうぞ)

小雨が降ってきたので、アーケードの下でもう一人の飼い主を待ちましょう。

f0230777_14254654.jpg


お茶の井ヶ田のずんだもちソフトです。あー、甘いものは別腹ー。


もう一人の飼い主は、知り合いの方とランチだったのよねー。


f0230777_14262846.jpg


あっ!

f0230777_14282651.jpg


そうだよねー、仙台といえば牛タンだよねー。(ノД`)・゜・。ウラヤマシイ

さて、次は海のほうへ向かいますよー。

f0230777_14324365.jpg


仙台うみの杜水族館です。東日本大震災で浸水被害があったマリンピア松島水族館が、仙台に移転しました。

4時からのイルカショーを見に来ました。ふぶきを待たせているので、館内はささっと見学。
f0230777_1439417.jpg


トレーナーの人とイルカが一体となっているショーで見ごたえがありましたよ。

早めに宿に着き、お散歩がてら晩ごはんへ。

f0230777_14475934.jpg



外の席だとワンコOKでした。人気のお店なのか、帰るころには外の席も店内も満席でした。
f0230777_14553082.jpg

てくてく、お散歩しながら夜の仙台を楽しみましたよ。
f0230777_14554139.jpg


はい、今夜のお宿ー。リーズナブルなお宿です(高級旅館という選択肢は、我が家にはありません(;´Д`))和室が落ち着くねぇ。

まだまだ宮城県を堪能するよ!

つづく!

東北の郷土料理
[PR]
by fubuki111 | 2016-08-04 19:12 | みちのく宮城 2016

初夏の宮城 みちのくふぶき旅 その1

6月の中旬に、初夏の宮城へ旅してきました。朝出発したときはあめもよう。雨雲レーダーとにらめっこしながら宮城へ向かいます。

f0230777_13585592.jpg


まず最初に向かったのは、日本三景の一つ「松島」。松島湾に浮かぶ、多くの島々が織りなす美しい景勝地です。

f0230777_1424153.jpg


一人200円だったかな?売店を通らないと橋を渡ることはできないので、わんこは抱っこで。福浦島へ渡るこの橋は、素敵な出会いが訪れる「出会い橋」と言われているそうです。

f0230777_14173876.jpg

福浦島では、美しい松島湾を眺めながら散策しましたよ。木々が生い茂っていて、涼しい~。

f0230777_14193850.jpg


こちらは松島のシンボル・五大堂。こちらにかかる透かし橋は「縁結び橋」と言われているそうです。
五大堂では交代でだっこしながら(ふぶきを地面におろさないように)、参拝しました。


縁結びの聖地なのですね。ほかにも「渡月橋」は悪縁を断つ、縁切り橋だそうです。

f0230777_14461727.jpg


瑞巌寺にも行ってみました。本堂まではいけないけれど、洞窟遺跡群を見てきました。

f0230777_14583469.jpg


このあたりで、強い日差しが・・・。あちちー。ちょっと休憩したくなりました。

f0230777_14562752.jpg


焼きガキを食べました。ありがたいことに、屋根付きの店先で、ふぶきと一緒に食べることができました。冷たいお茶もいただきましたよ。

ちょっと坂を上り、高いところからの松島も堪能しておきましょう。

f0230777_1534132.jpg


・・・ちょっとお天気とふぶきの表情がアレですけども、美しさは伝わりました!

せっかくだから、夕暮れ時の松島も見たかったんですが、次の目的地へ急がねばなりません。

「世界で最も美しい湾クラブ」に加盟している「松島湾」。偶然にもふぶき地方も加盟しています。

よーし、犬が好きな人で「WANクラブ」をつくり、みんなで加盟しよう! (;´Д`)ダジャレ?



・・・松島の良さが伝えられないまま、つづく!
[PR]
by fubuki111 | 2016-07-27 18:50 | みちのく宮城 2016

柴犬と暮らす日々


by fubuki
プロフィールを見る
画像一覧