カテゴリ:梅仕事( 2 )

雨の日は・・・

残念ながら雨の週末。

ふぶきも退屈そうだし、新しいお友達を紹介します。


f0230777_12071978.jpg

くまちゃん 「どうぞお手柔らかにお願いしまっクマ。」


f0230777_12080155.jpg
「ああっ。お手柔らかにって言ったのに、茶色い子が・・・!!」


f0230777_12114913.jpg

「ひゃ~!!高速で振り回されるー。」

もう、くまちゃんの残像しかカメラに映らない。

く、くまちゃん、大丈夫・・・?

f0230777_12141053.jpg
くまちゃん「ふぶき君とはもうマブダチっクマ。」

そ、そうかな?救出された感、ありありだけど・・・。

まぁ、仲良くしてちょーだい。


さて、風邪をひいたりして、もたもたしてたら、梅のシーズンが終わったみたい。

昨日もあわててスーパーをまわったけど、見つからず・・・。

本日、お隣の市まで出かけて、スーパーの開店を待ちました。

あ、あったー!


f0230777_12225674.jpg

よかった~。今年は3キロ購入。ちょっと完熟とはいえないけど、梅干しを作りました。

覚書として。
梅3キロに対して12パーセントの塩、ホワイトリカー50cc。

今年で梅干しづくりが3年目。
去年はちょっとしょっぱすぎだった(;´Д`)
今年は美味しくできるといいなぁ。





[PR]
by fubuki111 | 2017-07-01 12:27 | 梅仕事 | Comments(2)

梅仕事 2016

去年、初めて「梅干し」を漬けてみたら、思った以上に美味しくできた!それも、ジップロックで簡単に。今年も去年と同じく1kg漬けたんだけど・・・。

ネットで見ると、「申年にとれた梅は、縁起が良い」とのことで、急遽もう1kg追加!

f0230777_12492675.jpg


一つ一つ拭きながらヘタを取る、ちまちました作業も好きー。

美味しくできますように。

[PR]
by fubuki111 | 2016-06-25 13:01 | 梅仕事

柴犬と暮らす日々


by fubuki
プロフィールを見る
画像一覧