カテゴリ:にちじょう( 256 )

ふぶき、バスガイドになる

本日は「秋のふぶき県、見て食べて満足?激安ツアー」にご参加くださり、ありがとうございます。

わたくし、本日、皆様の旅のお供をさせてきただきます「柴犬 ふぶき」と申します。

バスガイド歴、早ウン十年。

車酔いも克服し、今では北は北海道、南は九州までバスガイドをこなせるようになりました。




まず向かいましたのは、「小境海岸」


f0230777_21332320.jpg

・・・普通の海水浴場ですが、晴れた日には立山連峰を見ることができますよ。

ワンコの皆様、鬼の飼い主の特訓で海水浴はいかがでしょうか。



f0230777_21083684.jpg
後ろに見えますのは~、北陸新幹線が通るのが見える呉羽山でございます。

春には桜を、秋には紅葉を楽しむことができます。

f0230777_21085087.jpg
こちらは富岩運河でございます。

多くの人が散策を楽しんでいます。犬のおさんぽスポットとしても人気があります。

こちらではトイレ休憩を入れたいと思います。

5分前にはバスにはお戻りいただきたいことと、わんこの皆様がもし、大きいほうを催された場合、必ずお持ち帰りいただくようお願い申し上げます。



さて、今回のバスツアーの最後には夕食を予約してございますので、皆様、どうぞお楽しみに。

向かいますのは「ふぶき亭」

素人おかみが作る素朴な家庭料理を楽しんでいただけます。


f0230777_21090369.jpg

知り合いからもらった新鮮な「アオリイカ」でお造りをお出しします。ビールがいいですか?それとも日本酒?

あとはおかみ特製のおおざっぱな料理が続きます。

・・・締めは最近おかみが通いだしたというパン教室で作った「フォカッチャ」

f0230777_21091845.jpg

・・・ワインをお出ししましょうか?

この度のバスツアー、いかがだったでしょうか。

また是非にご利用くださいませね。

[PR]
by fubuki111 | 2017-11-15 22:05 | にちじょう | Comments(0)

あれを買うべきか、買わざるべきか

f0230777_21293912.jpg

いいお天気だった週末。

それなのに、ふぶきの行った先は「病院」と「サロン」

去年も同じ時期に、足のハゲができたことについて、先生に相談してみました。

原因として考えられるひとつとして、秋の植物。うん、これは自分も疑っていました。

もうひとつは衣替え。ひと夏のあいだしまっていたおふとんや洋服についた「ダニ」がハウスダストに混ざって・・・うんぬん。対策として、シーズンが終わったら洗濯して圧縮袋で保管する。おふとんはいいとして、洋服全部はなかなか難しそう(;´Д`)

やっぱり今以上に掃除!?

飼い主「先生、ダイ〇ンっていいんですかね???」
先生「電化製品のことはわからないのですが・・・(困惑)」

先生「でもうちはダ〇ソンです」
飼い主「やっぱり!?」

我が家には3台掃除機がある。どれもまだまだ使える。



買うべきか、買わざるべきか・・・。

はて。

[PR]
by fubuki111 | 2017-10-02 21:51 | にちじょう | Comments(0)

実りの秋

f0230777_06240760.jpg

週末にぶどうを買いに行ってきました。

今年初めて行ったぶどう園は、常連さんでにぎわっていました。みなさん、ぶどうの品種に詳しい!もうシーズンは終わりに近づいているとのこと。

お手頃価格だし、また来年行きたい!!

でも、ごめん。ふぶきは食べられないんだよねぇ・・・。


あとは、ふぶきのアトピー記録。

涼しくなってきたのと、アポキルがきいているのとで、だいぶんかゆみが抑えられてきたと思っていたけど、9月の中頃から去年と同じように足をガジガジ・・・。

広範囲にはげができている状態。去年もこの季節。同じアレルゲンだとしたら、10月中頃までは注意が必要。やっぱり、アレかな・・・。週末、病院に行くので相談してみよう。

[PR]
by fubuki111 | 2017-09-25 18:00 | にちじょう | Comments(2)

きみだけに

f0230777_19281096.jpg

先日、我が家にお届けものが~。

「嶽きみ(だけきみ)」です。「きみ」は津軽弁で「とうもろこし」なんですよー♪

早速茹でていただきました。

ふぶき地方のとうもろこしよりも、食感がサクサクでものすごく甘い!

収穫してすぐに発送してあるから鮮度が違うのでしょうね。

ふぶきにもあげたらすごく美味しかったらしく、人間が食べているとそばを離れません(;´Д`)

ごちそうさまでした!

[PR]
by fubuki111 | 2017-09-06 19:39 | にちじょう | Comments(0)

今夜の晩酌は・・・

f0230777_13331237.jpg

シールを集めて、集めて、集めまくって応募した瓶詰発泡酒が届いたぁ。

発泡酒とはいえ、なかなかの美味しさ!

今夜も、お酒にあう料理を用意しておきます(笑)



ちなみに、昨日は「鳥人間コンテスト」を見ながらのばんごはん。

テレビの中の若人もアツかったけど、我が家にも、もらい泣きしながら食べるアツい人が。



もうすぐ夏も終わりですねぇ・・・。

[PR]
by fubuki111 | 2017-08-24 18:00 | にちじょう | Comments(0)

ビタミンカラー

いくつかハーネスを持っているのですが、「Julius-K9」が古くなってきたので、新しいものを。
機能性とおしゃれな感じ(笑)両方を兼ね備えたものを探していて、今回購入したのは


f0230777_14124598.jpg

「Curli」のハーネス。ビタミンカラーのオレンジ!メッシュ素材で、夏は濡らすことでクーリングハーネスとしても使えるんだそう。


f0230777_14165267.jpg


横についているタグは「DogFinder ID 」で、すべての商品毎にナンバーがついていて、それをCurliの専用ウェブページに登録すると、迷子になった時、見つけてくれた人がアクセスすれば、オーナーが分かるという仕組みなんだそうです。

実際は英語版だし、まぁ、登録はしないかな(笑)

でも、そういった取り組みをしている会社というのも、購入の決め手のひとつ。


f0230777_14243028.jpg


迷子になったら、だめよ。

んー、違うな。


人間が迷子にさせたらだめだな。





もうひとつ。ビタミンカラーでニューアイテムが・・・。




f0230777_14344078.jpg


はい。うさちゃん。

ふぶきの遠い目・・・(;´Д`)

[PR]
by fubuki111 | 2017-08-21 17:29 | にちじょう | Comments(2)

今年のなつやすみ

f0230777_15432226.jpg

今年の夏は、夏らしい青空が少ないふぶき地方です。入道雲、見てないなー。

ふぶきを海にも山にも連れて行ってあげてない。ごめんね。

代わりに、もう一人の飼い主が、どうしても載せてくれといった写真を。


f0230777_15471471.jpg


・・・。出張先で食べたごはんだって。これは犬ブログなんですけどヽ(`Д´)ノプンプン

上は千駄ヶ谷「ホープ軒」。下は「いきなりステーキ」

まだまだ食べ盛りだねっ!!

・・・って、中年がこんなもの食べるんじゃなーいヽ(`Д´)ノプンプン
 
ブログを更新してないのは、ネタがないからじゃないの。めんどくさかった 忙しかったの!



大学のプチ同窓会に行ってきました。
ウン十年ぶりにあう同期もいて(あっ、年がばれる(;´Д`))懐かしい時間でした。
友人の笑顔、若いとき以上に素敵だった。
他の人も、いい歳の重ね方だったなぁ・・・。

若い頃に比べて、自由に生きられないし、現実と向き合うことも多くなってきた。
でも、歳をとるのも悪くないなぁと思えた夜でした。


・・・はっ。犬ブログ、犬ブログ。


[PR]
by fubuki111 | 2017-08-14 16:09 | にちじょう | Comments(0)

もしもふぶきが話せたら

先日のこと、お散歩がてら花火を見に行こう!と、慌てて夕方におでかけしました。


f0230777_18421207.jpg

あら(;´Д`) かなり遠いわー。

でも、多くの家族連れが来ていました。大きな花火大会なので近くまで行くと混雑してるし、小さなお子さんがいるとのんびり鑑賞できるほうがいいのかも。

f0230777_18472049.jpg

皆さん車で来てるから、突然のライトにびっくり!


f0230777_18481866.jpg


先日、コメントで「花火はもともと供養とか鎮魂などのためにあげられていた」と教えていただきました。

この花火大会も、この地方であった大空襲の犠牲者の鎮魂と、戦後復興の願いを込めて昭和22年から行われているそうです。

もうすぐ終戦記念日だなぁ・・・。

花火、きれいだったね。

ふぶきも花火をみて、何か思ったことある?


f0230777_19180739.jpg


「ゴミ袋でつなぐのは、やめてほしいー」

ごめん、ごめん。慌ててたからリードを忘れて、車にあった大きなゴミ袋をリードの代わりにしました・・・。


ここからは、ふぶきの病院にっき。

アポキル投与、約一カ月。さらに2週間投与。

効果があるってことは、やっぱりアトピーなんだろうな。先生は、年々ひどくなっていくかも・・・とのこと。

ひとついいこと!数ヶ月かかってやっと、ふぶきにあうフードが見つかった!

ふぶきが話せたら、何が一番辛いことか聞いてみたい。

痒みかな?おやつの制限かな?

・・・それとも、行き当たりばったりの旅行かな?(それだと飼い主が辛い)


[PR]
by fubuki111 | 2017-08-08 19:39 | にちじょう | Comments(2)

元気のみなもと

f0230777_10425375.jpg



茨城県に住むお友達から届きました!

「常陸野ネストビール」




しゃれおつー。

とびきり暑い日に飲もう!

美味しいおつまみを用意して、グラスも冷やして~。

想像しただけで、元気がでるねっ。



そしてなによりも、送ってくださった気持ちがうれしくて

我が家の元気のみなもとになるのでしたー。



[PR]
by fubuki111 | 2017-07-17 11:17 | にちじょう | Comments(2)

暑い週末の過ごし方

f0230777_08041641.jpg

「あつい・・・」

毎日エアコンフル稼働。

いつからふぶき地方はこんなに暑くなっちゃったんでしょうか。

今日も35℃まで気温が上がる予報になってたよ!



f0230777_08085282.jpg

ふぶき「こんな日は涼しい部屋で寝るに限る」

おっ、いいね、いいね。

飼い主も早朝からお洗濯を2回したし、お掃除も終わったし。





・・・あとは毛むくじゃらを洗うだけ。

お昼寝を楽しむふぶきに忍び寄るシャンプーの影。

[PR]
by fubuki111 | 2017-07-15 08:26 | にちじょう | Comments(2)

柴犬と暮らす日々


by fubuki
プロフィールを見る
画像一覧