カテゴリ:三重 2016( 4 )

おかげ犬に!おれはなる! その4

二日目は伊勢神宮の内宮へお参りしました。


f0230777_10080459.jpg

犬は入れないので、預かってもらいます。

ごめん、待っててね。



f0230777_10085834.jpg


f0230777_10090750.jpg
「パワースポット」っていう言葉だけでは、言い表すことのできないような不思議な力強さを、樹々や空気から感じます。無事に来ることができました。ありがとうございます。

こちらでも御朱印をいただきました。

f0230777_11054688.jpg


さあ、おかげ横丁へ。ちょっと休憩しよう。



f0230777_11030962.jpg


f0230777_11032483.jpg
朝ごはん食べた後なので、伊勢うどんは半分こ。人が多いので、ちょっと路地を入ったところにあるジューススタンドで休憩。

帰るときに白柴をたくさん見かけました。オフ会かな?お利口さんばかりだったけど、ちょっとガウガウする子もいて安心した(笑)



次に向かったのは、昔ドラマ化された「高校生レストラン」です。



f0230777_11151869.jpg

ものすごく大盛況!かなり待ちました。

f0230777_11161108.jpg
メニューが3つほどあったのですが、売り切れが多く、「花御前」をいただきました。これに名物のだし巻き卵がついてました。

すごいのはちゃんと「プロの味」 たとえどんなにお料理やお菓子作りが上手な人でも、「美味しい、美味しいけどプロの味とはちょっと違う」ってことがある。

冷たいものは冷たく、熱いものは熱く。

高校生の初々しく、元気のいい接客もかわいらしい!

お店を出るころには売り切れでした。

アクセスがいいわけではないけどにぎわっていて、町の活性化にもなっているのが本当にすごいなぁ・・・。

おなかも膨れたから、デザートがほしいよねってことで・・・。

f0230777_11284384.jpg
こちら五桂池ふるさと村ではみかん狩りができるそうなので行ってみました!

f0230777_11313700.jpg
とれたてのみかん、美味しー!甘さと酸っぱさのバランスがいいねぇ。斜面を登りながらみかんを摘んでいきます。

f0230777_11335072.jpg
気付いたら、ふぶきぽつねん・・・。ごめん、人間だけ楽しくて(;´Д`)

そんなこんなでお伊勢参りを楽しむことができました!

時間があれば行きたかった「熊野古道」は次回に持ち越しだな。

伊勢旅行、おわり!



[PR]
by fubuki111 | 2017-01-18 20:45 | 三重 2016 | Comments(0)

おかげ犬に!おれはなる! その3

f0230777_15563229.jpg
翌朝は夜明け前から夫婦岩に行ってみました。

夫婦岩の間から日の出が拝めるらしいのですが、残念ながら時期的にみることはできませんでした(5月から7月だそう)

それでも、多くの人が朝早くから参拝しにきていました。
f0230777_15592692.jpg

空がだんだんと明るくなってきました。


f0230777_16044314.jpg


いつか夫婦岩から上る日の出をみてみたいな。



風が冷たくて、ふぶきがブルブル震えていたので、宿へ戻ることにしました。でも、ラブラドールレトリバーも震えていたし、もしかしたら寒さだけじゃなく波の音も怖かったのかな?


f0230777_16100385.jpg
こちらにはカエルの石像がたくさんあるのですが、お伊勢参りが無事できるように道案内をしてくださる神様なのだそう。旅の安全を祈りました。


無事にカエルまでが旅行ですものね。


f0230777_16135575.jpg
おなかいっぱい朝ごはんを食べて、さあ内宮へ行こう!

つづく!

f0230777_14434308.jpg


そろそろ、ふぶき地方も雪が積もるのかな?


[PR]
by fubuki111 | 2017-01-13 21:42 | 三重 2016 | Comments(0)

おかげ犬に!おれはなる! その2

伊勢神宮の外宮に行った後は、伊勢シーパラダイスに行きました。

f0230777_18280848.jpg

ものすごーく風が強い~。

f0230777_18280038.jpg
トドとふぶき。

ペット預かりサービスがあると思っていたのですが、残念ながら終了してました。ちょっと、車で待っててね。

f0230777_18310755.jpg


f0230777_18310184.jpg

この水族館では、海獣達と触れ合うことができます。セイウチが近くまで来てくれたり、イルカとキャッチボールもできます!



でも、ふぶきを待たせてるのでささっと見学~。
f0230777_18340284.jpg

お宿は「まつしん」さんです。




かわいい看板犬がいますよー。

f0230777_18404734.jpg

和室が落ち着きます。ちょっとお茶でも飲んで休憩しよう・・・と思ったら


f0230777_18423568.jpg
自分も当然のように、お座布団の上に座る犬。

「人間が座るの!」と言っても、トイレに席を立って戻ってくるとふぶきに席をとられている・・・。

うちだけなのかな(;´Д`)ドイテヨー



晩ごはんまで時間があるので、近くの二見興玉神社までお散歩しました。

f0230777_18401705.jpg


きれいな砂浜。夏に来てみたいな。


f0230777_18402852.jpg

風、めちゃくちゃつよーい!ふぶきの耳もパタパタするわ。
f0230777_18403630.jpg


こちらの神社は縁結び・夫婦円満・交通安全などにご利益があるそうです。伊勢神宮に参拝する前に、この夫婦岩で自身を清めるのがいいみたいです。こちらでも御朱印をいただきました。

さて、お宿に戻って晩ごはん~。


f0230777_18405934.jpg

このほかに貝の焼き物がつきましたよ。おなかいっぱいになります。

さあ、早く寝よう~。次の朝も早いよー。


話は変わりますが、お正月は雪遊びをしてきました。
f0230777_20014429.jpg
はずむお尻!どこに行ったかは、また今度!


つづく!


[PR]
by fubuki111 | 2017-01-05 20:04 | 三重 2016 | Comments(0)

おかげ犬に!おれはなる! その1

だいぶん日が過ぎてしまいましたが、お伊勢参りに行ってきましたよ。もちろん、ふぶきも一緒です。

f0230777_21125794.jpg

このころはまだ足の部分が痛々しいですね・・・。最近は、だいぶん毛が生えそろってきてますよ~。


f0230777_21145066.jpg

お昼頃着いたので、まずはランチ!外宮の近くにあったイタリアンレストラン「クッカーニャ・ドゥーエ」さんです。奥まった場所にあって、外の席はわんこOKでした。

f0230777_21145829.jpg

前菜~。ふぶきも興味しんしんです。


f0230777_21150572.jpg

パスタも美味しかったですよ~。でも、ランチ営業はもうしないって張り紙してあったような・・・?

f0230777_21192725.jpg

伊勢神宮の参拝の仕方を参考にして、まずは外宮からお参りしました。でも、その前に駅に行ってみましたよ。


f0230777_21224523.jpg
来年、伊勢でお菓子博があるそうです。このキャラクター、かわいすぎる。来年も来て、この着ぐるみと写真撮りたい・・・。はっ!!ゆるキャラは、中の人などいないんですよー(必死)

・・・さて。

参道をぶらぶら歩いてから、外宮へ。伊勢神宮はワンコは入れないのですが、入り口で預かってもらえます。ふぶき、ごめん、待っててー!!
f0230777_21322720.jpg
人生2度目のお伊勢参り。感謝の気持ちでお参りしました。もちろん、御朱印いただきましたよ。

f0230777_21385130.jpg
おなかいっぱいだけど、赤福は食べとかないとね。



おかげ犬とは、江戸時代、旅ができない人が、伊勢参りに行く人に自分の犬を連れて行ってもらうようになり、その名が付いたそう。

そういえば・・・。前にこんぴらさんにお参りに行った時も、「こんぴら狗」のお話があったなぁ。

犬は飼い主のために、お参りする旅に出ていたんだね・・・。この話を聞くたびに、涙目になっちゃう(ノД`) 犬って健気だなって・・・。

かつて、こんぴらさんにお参りしたのはこれ↓
昔って、ふぶきがブログ書いてたんだよね~(;´Д`)あはは・・・。

今回はふぶきは脇役?つづく!

[PR]
by fubuki111 | 2016-12-13 22:05 | 三重 2016 | Comments(0)

柴犬と暮らす日々


by fubuki
プロフィールを見る
画像一覧