カテゴリ:四国旅行2011( 8 )

讃岐と伊予ふぶき旅にゃんよ最終章

 楽しかった四国ともおさらばだワンよ。

f0230777_9563047.jpg


 帰り道にサービスエリアにあったドッグランで遊んだワン。そこに、ゆるキャラ選手権で優勝した(らしい)わたるくんがいましたよ~。

f0230777_1032091.jpg


 本州と四国が3つの橋で結ばれ、新しい「環瀬戸内圏」が誕生したことを、たくさんの人に知ってもらうために橋脚をモチーフに生まれた本州四国連絡橋のシンボルキャラクター、らしいワン。

 あんまり走ったりできなさそうだけど、一体どんな競技にでて、選手権で優勝したのかなあ。
 

f0230777_10141682.jpg

f0230777_10142633.jpg


 帰りは、いろんなドッグランでいろんなワンちゃんとごあいさつしたワンよ。四国はふぶき地方と違って穏やかな気候で、おいしいものがたくさんあって、ふぶきも大好きになったワン。またいつか行きたいワンね~。 


 そうそう、タイトルについてる「にゃんよ」って愛媛の南予のキャラクターなんだワンよ。とってもかわいい~ワンよ。気になった方はぜひ、「にゃんよブログ」を見てみてね。結構面白いワンよ。
[PR]
by fubuki111 | 2011-06-04 10:15 | 四国旅行2011

讃岐と伊予ふぶき旅にゃんよ7

 道後温泉のホテル中川さんには、漱石プラン(1泊2食)瀬戸内の新鮮な魚介類と和牛サーロインステーキのプランで 9,450円(大人1人)別入湯税150円です。夕食も朝ご飯も豪華で、温泉内湯あり、部屋は8畳の和室にユニットバス&トイレ付です。犬代なし、駐車料金なしとかなりお得な宿ですよ。

f0230777_21323983.jpg


 ふぶきもリラックス、座布団がお気に入りでしたよ。

f0230777_21334878.jpg


 朝は、道後公園(湯築城跡)でお散歩です。宿からも近くておススメのお散歩コースですよ。

f0230777_21365395.jpg


ワンちゃんのうんちは持って帰らないとね。

f0230777_21381231.jpg


 朝ご飯もおいしくいただきましたよ。

f0230777_21385657.jpg


 金刀比羅宮のおみくじが出てきましたよ。100円でこんなにもらえたなんて、ふぶきも感激でしたよ。
[PR]
by fubuki111 | 2011-06-03 21:42 | 四国旅行2011

讃岐と伊予ふぶき旅にゃんよ6

 道後温泉でのお宿はホテル中川さんです。道後温泉本館にも近く、立地条件もいいですよ。落ち着くお宿で、ふぶきもリラックスですワン。

f0230777_2174395.jpg


 内湯は、道後温泉から引き湯されていますよ。いい湯だな♪

f0230777_21102238.jpg


 さあ、温泉を楽しんだ後は、晩ごはんです~。お手頃価格のお宿だから、どうかしら・・・?

f0230777_2110415.jpg

f0230777_21115811.jpg


 運ばれてきて、ビックリ。食べきれないほどのごちそう!!お刺身は新鮮だし、ありとあらゆるお料理のおいしいこと!飼い主の心をつかんだのは、鯛めし~。あわわ、ご飯だけでお腹いっぱいたべたいじょ。おひつできたけど、食べきれない分は泣く泣く下げてもらいましたよ・・・。

 
f0230777_21153463.jpg


 お魚とお肉、ふぶきもおこぼれを預かりましたワン!うまうま~。

f0230777_21163263.jpg


 外湯に入って、温泉街をそぞろ歩きして見つけた梅酒で一杯。疲れも吹き飛びますね。

f0230777_21193361.jpg


 ふぶきも早々と寝ましたよ。朝までぐっすり。ふぶき、お疲れさん。
[PR]
by fubuki111 | 2011-06-01 21:23 | 四国旅行2011

讃岐と伊予ふぶき旅にゃんよ5

 水族館を堪能した後は、お昼ご飯~だワン。わら家です。

f0230777_20541553.jpg


 注文すると、釜あげとダシの入った徳利が運ばれてきましたよ。うう、重ーい。気を付けないとこぼしちゃいますよ~。

f0230777_20562569.jpg

f0230777_20563675.jpg


 おいしかったけど、人によっては好みが分かれるかも~。でも、かやぶき屋根や水車で雰囲気がいいですワン。

 さあ、お次は高速に乗って次の目的地へ行くワンよ!!

 旅の疲れを癒すために、たどり着いたのは道後温泉だワン。

f0230777_2151741.jpg


 さあ、温泉街を散策しましょ。道後温泉本館は、明治27年に建築された三層楼です。夏目漱石 が頻繁に通っていたらしいワンね。千と千尋の神隠しのモデルにもなってますワン。

f0230777_2194621.jpg


 かわいいマドンナ発見!

f0230777_2111740.jpg


 坊っちゃん列車にふぶきも乗りゾゥ~。

f0230777_21222534.jpg




 
[PR]
by fubuki111 | 2011-05-31 21:25 | 四国旅行2011

讃岐と伊予ふぶき旅にゃんよ4

 屋島ドライブウェイを通るワンよ~。通行料は往復で610でしたワン。

f0230777_13374123.jpg


 途中、車を止めて檀ノ浦の合戦があったところを眺めました。

f0230777_1339660.jpg


 今は、穏やかな景色が広がっていたワン。写真だと、景色の美しさがうまく伝わらないなあ・・・。 

 
f0230777_13415280.jpg


 駐車場に車を止めて、観光しましたワン。屋島寺~。

f0230777_13432141.jpg


 ここに来たら、かわらけ投げをしましょ。屋島の合戦に勝った源氏が陣笠を投げて勝どきをあげた古事にならい、素焼きのかわらけを飛げて、飛距離を競うものだそう。

f0230777_13471396.jpg
 

 開運厄除~!!源氏の戦勝にあやかり、受験の合格祈願に投げる学生もいるらしいワン。ふぶきも受験してみよっか?

f0230777_13593457.jpg


 新屋島水族館ですワン。この水族館はペット用のキャリーバッグを使えば、入館可能なのだ~。
ふぶきも、水族館デビュー!!
 

f0230777_1358272.jpg
 

 ナポレオンフィッシュだね~。おでこ腫れてるけど、どっかにぶつけたん?って聞きたくなるワンね~。

f0230777_1445954.jpg


 外にはイルカもいます。ショーもあるよ。他には、あざらしもいましたよ。中にはクラゲの大きな水槽があり、見ごたえがありましたよ。

 でも、飼い主の浮かれっぷりと対照的に、お疲れ気味のふぶきなのでした・・・。

f0230777_1451428.jpg

[PR]
by fubuki111 | 2011-05-28 14:07 | 四国旅行2011

讃岐と伊予ふぶき旅にゃんよ3

 二日目は前日と違って、お天気に恵まれましたワン。さあ、高松駅周辺をお散歩するワン!

f0230777_229825.jpg


 鳩を追いかけたりしながら、楽しく散歩したよ。

f0230777_22132562.jpg


 高松って都会~。近代的な建物がたくさんだね。

f0230777_22181725.jpg


 ホテルをあとにして、さあ朝ごはんにしますよ~。もちろんうどんだよ~!!お店の名前はたも屋。チェーン店なのかな。いろいろ店舗があるみたいです。

f0230777_22234313.jpg


 半熟卵の天ぷら、おいしー!!このお店ねぎ、梅ぼし、わかめ、大根おろし、レモンなどの無料トッピングがありましたよ。自分好みにできそうだワン。

 お腹も心も満足したところで、次の目的地を目指しますワン・・・。
[PR]
by fubuki111 | 2011-05-25 22:29 | 四国旅行2011

讃岐と伊予ふぶき旅にゃんよ2

 こんぴらさんにお参りした後は、晩御飯にしましたよ。

f0230777_1229398.jpg


 馬渕製麺所です。地元の方が、おうどんを持ち帰りで買ってましたワンよ。おうちでもこんなにおいしいおうどんが食べられるなんて、うらやましいワン!

f0230777_12331340.jpg


 写真はしっぽくうどん~。説明しよう。しっぽくうどんとは、讃岐(香川県)の代表的な郷土料理だワン。季節の野菜を煮たものを、ゆでたうどんの上にかけたもの・・・だそう。滋味深く、やさしいお味だったワン。おうちでも、作ってほしいワンね~。

 一日目のお宿は高松センチュリーホテルだワン。もちろん、ワンコも泊まれるお宿ですよ~。

f0230777_1241505.jpg


 疲れた~。ソフトケージを用意したら、さあ、寝る準備しよう・・・・ん??

f0230777_1242534.jpg


 なにかプシュって聞こえた~。なあに、その飲み物??何食べてるの??ふぶきも飲み会に参加したい~。

f0230777_1244362.jpg


 飼い主は、ふぶきの熱い視線を感じながら、急いで飲んで食べて飲んで・・・。さあ、明日のためにもう寝ましょうね~。

 あしたも、ハードスケジュールだよ~。

[PR]
by fubuki111 | 2011-05-22 12:50 | 四国旅行2011

讃岐と伊予ふぶき旅にゃんよ1

 急に暑くなってきましたね~。さてさて、この春は四国に旅行に行ってきたワンよ。高速道路で8時間くらいで着きましたよ。途中、休憩をはさんだワン。

f0230777_1245526.jpg


 この三木サービスエリアにはドッグランがありますワン。

f0230777_12471142.jpg


 近くには、スタバもある~。ドッグランでワンコは気分転換、飼い主はコーヒーで一休みできるワンよ。もちろん、リードフックもありましたよ。

f0230777_12473589.jpg


 さあ、瀬戸大橋を渡って、ついにふぶき、四国に初上陸しますワンよ~。四国のみなさん、こんにちはにゃんよ~。ん?ワンではなくて??

f0230777_12524370.jpg



 着いたのはお昼過ぎ、お昼にしましょ。まず向かったのはなかむらうどん~。
f0230777_1533157.jpg


 客が「ねぎがない」って言うと店主が「裏の畑で自分で採って来い。」って答えたという話が有名な店です。

f0230777_12573385.jpg

f0230777_12575024.jpg


 老舗の人気店だからか、行列ができていましたよ。 釜玉をいただきました。どんぶりに卵を入れて混ぜておいて、注文したおうどんを入れてもらうのです。セルフサービスっていうのかしら。周りの人がどうしているのか見ながら、ドキドキしつつ待ちましたよ。うどんはこしがあって麺そのものがおいしかった~。もちろん、おだしもあっさりとうまうまです。

 さあ、次も行きますよ~。二軒目は、純手打うどん よしや。

f0230777_13234967.jpg

f0230777_13254414.jpg


 かけにしてみましたよ。いりこだしらしいです。食べ応えのあるおうどんです。あっ、ふぶきも忘れないで~。いい子で待ってたワン。お味見なら任せてだワン。

f0230777_1329381.jpg


 お腹がふくれたところで、お次の目的地へ向かいます。

f0230777_13311265.jpg


 讃岐といえばうどんもそうですが、こんぴらさんでしょう!!さあ、お参りしましょ。

 
f0230777_13323733.jpg

 
f0230777_1332576.jpg


 長く続く参道の石段が有名で、奥社まで登ると1368段~。ふぶきが登っていると、周りの方も応援してくれましたよ。 
 
 
f0230777_1336492.jpg

 
f0230777_13361422.jpg


 こんぴら狗とパチリ。江戸の昔、飼い主の代わりに犬がこんぴらへお参りに行きました。首には飼い主を記した木札、初穂料、道中の食費を入れた袋をつけて、旅人から旅人へと連れられ、いろんな人に世話をされながら、立派に勤めを果たしたそうです。こんぴら参りをの代参をした犬は、こんぴら狗と呼ばれました。

f0230777_13465684.jpg
 

 登りきったところでお参りしました。ふぶきも、こんぴら狗に仲間入りできますように・・・。でも、あまりの景色のよさにびびってますワン・・・。

 
f0230777_13493318.jpg
  
f0230777_13501238.jpg


 おみくじを引きましたワンよ。大吉だったワン。

 
f0230777_13553941.jpg


 ふぶきはもちろん、みんなが笑顔でいられますように。平和でありますように。幸せでありますように。
 
[PR]
by fubuki111 | 2011-05-21 14:00 | 四国旅行2011

柴犬と暮らす日々


by fubuki
プロフィールを見る
画像一覧