秋の北海道ふぶき旅 その2

f0230777_18265629.jpg

あれっ?ふぶきの足と耳が黒くなった・・・?

いえいえ、これはキツネです。なにか食べてますね。そーっと近づいてみましょう・・・。


f0230777_18292083.jpg


よく見たら、焼いたほっけ(;´Д`) 

グルメですね・・・ってそんな問題じゃないですよねー(-_-;)

野生(?)のキツネがいるこの場所は積丹半島の「神威岬」の入り口です。

張り切って来たけど(この時点で朝の6時すぎ・・・)、ゲートが開くのが朝8時だったので(季節によって違うかもしれません)予定変更~。






f0230777_18345471.jpg

このかわいい灯台が目印の島武意海岸に行ってみました。

f0230777_18364112.jpg

こちらはトンネルを抜けると美しい積丹ブルーの海岸が広がっていました!

これはますます神威岬に期待が高まる!
f0230777_18415306.jpg

女人禁制となっていますが、飼い主はおじさんなので大丈夫です。

・・・うそです。今は女の人も大丈夫ですよー。

f0230777_18461898.jpg

岬の先端まではかなり遠いなぁ。

でも、せっかくなので行ってみよう!


f0230777_18483840.jpg


f0230777_18484696.jpg

積丹ブルーに感動!!

我が家の写真ではその美しい青さが伝わるかしら・・・。

ものすごく強い風に煽られながら、アップダウンの激しい遊歩道をすすみます。ぜいぜい。


f0230777_18533611.jpg

写真のためだけにふぶきを抱っこしているのではありません。

遊歩道にグレーチングのような道が多く、ふぶきが怖がるのでほとんど抱っこです(;´Д`) 他のわんこもスリングで来てました。

f0230777_18563348.jpg

なんとか先端に到着! ・・・あれ?写真がまるで合成みたいじゃない??


f0230777_18573073.jpg
この神威岩は、海中に立ち尽くす乙女の化身とも言われているそうです。

あまりの美しさに言葉を失うほど。海がこんなに青いなんて。

でも、もう、なかなか来ることはできないだろうなぁ・・・。



さてさて。

この日のお昼ご飯は余市にある「柿崎商店」に行きましたよー。

f0230777_19081413.jpg


人気のお店なので、早めに行きました。12時過ぎるとお店の外まで行列ができていました。

f0230777_19091188.jpg

すごく美味しかったー!!お値段も手ごろで近くだったら通っちゃうよ。

この時点でまだ12時前。まだまだ楽しめるぞー。


ってことで余市編つづく!



[PR]
# by fubuki111 | 2017-10-20 19:13 | 北海道2017 | Comments(8)

秋の北海道ふぶき旅 その1

f0230777_20401961.jpg
6月ぐらいだったでしょうか。北海道行きの新しいフェリーができたと聞いたのは。それも、わんこといっしょに過ごせるお部屋があるって!!

フェリーの予約が取れる日を心待ちにして、なんとかとれた切符。

ふぶきを連れて、いざ北海道へ。

f0230777_20430139.jpg

新しいフェリーはもう客船レベル。お部屋についていたシャワー室もきれいだけど、露天風呂のついた大浴場もすごくよかった~。


f0230777_20442190.jpg


ふぶきも出航を楽しむことができました(一般的なフェリーはこの場合、わんこルームから出ることはできません)いっしょっていいな。


f0230777_20461197.jpg

ビンゴゲームあり、クイズ大会ありの飽きさせない船旅。

この日は多くのお客さんがいたのに、えへへー、ビンゴ!!

クイズ大会もあったのですが、正解者75人中、3人の中に選ばれまたしても景品をもらっちゃいましたー。

f0230777_20502652.jpg

お菓子、ゲット。あー、運をつかっちゃったよー(;´Д`)

このフェリーにはドッグランもあるんですよー。


f0230777_20515308.jpg


f0230777_20520040.jpg

楽しそうに遊んでます。・・・人間が(笑)

さてさて、楽しみな晩ごはんはレストランで食べましたよー。


f0230777_20534699.jpg

料理がどれも美味しそうで、食べすぎてしまったー。

もう寝るだけなのにー(笑)


f0230777_20550772.jpg

テラス席で最初は食べようと思ったのですが、寒いから誰もいなくてぽつねーん・・・。

さすがにちょっとさみしくなって、船内に戻って食べました。



この日は、ふぶきもゆっくりできたのか、ぐっすり眠ってくれました。よかったー。




次の朝は4時半に小樽に到着。

まだ、朝日がのぼらず真っ暗な中、今日の目的地へ向かいます。

・・・と、その前にちょっと小樽運河で軽くおさんぽ。


f0230777_21011545.jpg

ふぶきも、これからの北海道旅行が楽しみなのか、目がキラキラしてますね(うそ)

ふぶきの期待を裏切らない楽しい旅になるよ!


つづく!






[PR]
# by fubuki111 | 2017-10-19 21:07 | 北海道2017 | Comments(2)

秋を探して

f0230777_08070947.jpg


急に寒くなりましたね。

お久しブリーフ、ふぶきです。

飼い主から「ちょっと、紅葉を見に行こう」と誘われ、気付いたら1週間も留守にしてました。



そうそう、有名なブログ犬のかぼすちゃんも、今、北海道なんだよねー!会いたかったなぁ。

それにしても、さすが神様に愛されたわんこ!(ブログ引用)いいお天気だな♪

かぼちゃん家とは違い、我が家は、ほどほどに神様に愛されて(笑)なおかつ、セレブ旅行とは程遠い貧乏旅行(;´Д`)

でも、それなりに楽しかったよー。



さてさて、つづきはまた今度。



[PR]
# by fubuki111 | 2017-10-15 08:49 | 北海道2017 | Comments(0)

夏の終わりのドライブ その2

f0230777_21491038.jpg
「千里浜なぎさドライブウェイ」に行ったお話の続きです。

きれいな海でふぶきを遊ばせたいという、親心ならぬ飼い主心で海に誘ったのですが、必死の抵抗を試みるふぶき。


f0230777_21542596.jpg

何度誘っても、必死で抵抗を繰り返すふぶきにしびれを切らして、抱っこで海にドボン!


f0230777_21551540.jpg

ふぶき「もう勘弁して~」

しょうがないなぁ。来年の夏こそは泳ぐんだぞ。

気を取り直して、海の家でちょっと休憩していこう。

f0230777_21582365.jpg

せっかくなのでノンアルコールビールで乾杯。

海は夏色なのに、空には秋の雲が浮かんでました。

今年の夏も終わりだなぁ・・・。

f0230777_22004126.jpg

ハマグリと白貝(だったかな?)をいただきました。

ランチ少なめにしとけばよかったなぁ。おなかいっぱいじゃなかったら、もっといろんなもの食べたかったー。






・・・おっと、本来の目的を忘れてた(笑)


f0230777_22033509.jpg
「車で砂浜を走れる日本で唯一のドライブウェイ」を楽しむために来たんだった(;´Д`)

f0230777_22034427.jpg

ふぶきの8才の夏も終わるね。

来年も再来年も、もっとその次も、夏の思い出を増やそう。

ふぶきも一緒にね。

[PR]
# by fubuki111 | 2017-10-04 22:09 | お出かけ | Comments(0)

あれを買うべきか、買わざるべきか

f0230777_21293912.jpg

いいお天気だった週末。

それなのに、ふぶきの行った先は「病院」と「サロン」

去年も同じ時期に、足のハゲができたことについて、先生に相談してみました。

原因として考えられるひとつとして、秋の植物。うん、これは自分も疑っていました。

もうひとつは衣替え。ひと夏のあいだしまっていたおふとんや洋服についた「ダニ」がハウスダストに混ざって・・・うんぬん。対策として、シーズンが終わったら洗濯して圧縮袋で保管する。おふとんはいいとして、洋服全部はなかなか難しそう(;´Д`)

やっぱり今以上に掃除!?

飼い主「先生、ダイ〇ンっていいんですかね???」
先生「電化製品のことはわからないのですが・・・(困惑)」

先生「でもうちはダ〇ソンです」
飼い主「やっぱり!?」

我が家には3台掃除機がある。どれもまだまだ使える。



買うべきか、買わざるべきか・・・。

はて。

[PR]
# by fubuki111 | 2017-10-02 21:51 | にちじょう | Comments(0)

柴犬と暮らす日々


by fubuki
プロフィールを見る
画像一覧