春のみちのくふぶき旅 その1

GWにみちのくふぶき旅をしてきました。
f0230777_16375987.jpg

途中何度も休憩しながら北を目指します。

f0230777_16381297.jpg

夕暮れ時には、日本海が見えるサービスエリアでおさんぽ。

f0230777_16395947.jpg

秋田犬、かわいいねぇ。

なんとか青森に到着して、次の日は十和田湖へ向かいました。


f0230777_16411368.jpg
まだ雪が残ってる!(5月上旬の話です・・・)


新緑の季節にはまだちょっと早かったかな。

f0230777_16425885.jpg
十和田湖は県境にあるんですね。

f0230777_16460342.jpg
美しい湖畔をおさんぽしている途中、せっかくだからスワンボートに乗ってみることにしました。

f0230777_16482466.jpg

はい。スワンボート~。
f0230777_16490364.jpg


ふぶきの操縦で、いざ、出発~!しっかり頼むよ。


f0230777_16501010.jpg

f0230777_16503054.jpg

穏やかで静かな湖。まだ、雪が残っているのが見えます。

久しぶりに乗ったスワンボート。結構、足にきました(;´Д`)

ふぶきにもちょっとは漕いでほしかったー。

f0230777_16533912.jpg
さあ、スワンボートの次は、あの遊覧船に乗るよ(せっかく来たから、いろんなものに乗りたい貧乏性)

f0230777_16555615.jpg
ワンコも抱っこで乗ることができますよ。

f0230777_16564096.jpg

湖の色がきれいなエメラルドグリーン。

もう少し、新緑の季節のほうが美しかったかも。

f0230777_16574070.jpg

最初はデッキにいたのですが、あまりにも寒くて船内へ。ワンコもOkってうれしいですね。





・・・もう少し十和田湖の話、続きます。

つづく!


[PR]
# by fubuki111 | 2017-06-03 11:47 | みちのくふぶき旅2017 | Comments(2)

都会にあるワイナリー

f0230777_13295770.jpg

ワインって、ぶどう畑があるような郊外で作られてるイメージだったのですが、こちらのワインは東京の深川で作られたもの。

深川ワイナリー」さんのワインです。

f0230777_20552212.jpg
しゃれおつー。都会でどうやって作ってるんだろう・・・?

ってことで、もう一人の飼い主が見学してきました。

f0230777_20573466.jpg
・・・試飲してるだけじゃなく、ちゃんと見てきたらしいよ。たぶん。

今度行ってみたいなぁ。


[PR]
# by fubuki111 | 2017-05-30 19:37 | にちじょう | Comments(0)

春のおでかけ ふぶき旅 その4

f0230777_16085493.jpg

新緑の美しい季節、みなさん、お出かけ楽しんでますか?

ということで、まだ4月の初めのことを書いてみる。


f0230777_16100865.jpg
改修工事中の清水寺を後にして、ぶらぶらまち歩き。

前回来たときに、豆腐の会席料理を食べたのがとても美味しかったので今回も・・・と思いましたが、残念ながら予約が取れず(桜と紅葉の季節は早めの予約が必要なのですね)

予約しておいた「いそべ」さんへ向かいました。

f0230777_16211360.jpg

お店のご厚意で、窓際の近くの席にしてもらいました。おまけに、他のお客さんもいないし、戸を開けてもいいですよと言っていただきました。

日差しが強くなってきていて、車にふぶきを残すのが心配だったので、本当にありがたかったです。

f0230777_16245321.jpg
京都らしい上品な盛り付けとお味を堪能しました。

ふぶきもお利口さんにお昼寝しながら待っていてくれました。

こちらのお店は丸山公園の中にあります。

窓からの景色も楽しめるので、また機会があれば行ってみたいなぁ。



丸山公園は桜の名所でもあるので、行ってみました。

f0230777_16322231.jpg
今年は桜の開花が遅かったのですが、こちらでは咲いてる!有名な枝垂桜も美しかったです。

f0230777_16332741.jpg
公園を通り抜けて「八坂神社」へ。なにか太鼓の音がしてたかな?ふぶきの耳が・・・。

こちらでも御朱印をいただきました。

f0230777_16354608.jpg
祇園の街並みを通って。


帰る前にお茶して帰ろう、ってことで立ち寄ったのは

f0230777_16353647.jpg
「前田珈琲」さんです。

コーヒーだけじゃなく白玉抹茶ソフトも美味しかったー。ふぶきにもちょっぴりご褒美を。

今回も楽しい旅行となりました。

付き合ってくれたふぶき、どうもありがとう!

おわり。

[PR]
# by fubuki111 | 2017-05-29 19:58 | 滋賀・京都2017 | Comments(0)

事前に予約する?しない?

f0230777_12595466.jpg

今朝急に思い立って、シャンプー前にお尻を絞ってもらおうと、いろんなサロンに慌てて電話ー。

なんとか今週のシャンプーも滞りなく終了いたしました。

f0230777_13011392.jpg

飼い主渾身の「桃尻カット」




さて、ちょっと用事があって平日にお出かけしましたが、お昼を食べようにも、どこも混んでて「ランチ難民」にー。

f0230777_20374704.jpg

f0230777_20382171.jpg

30分待ちよ(;´Д`) 疲れたー。



金曜日は「プレミアムフライデー」ってことで、久しぶりのはしご酒。

この時も予約しないで行ったから、空いてるお店がなかなか見つからず「飲み屋難民」に・・・。



・・・ふぶきの言いたいことはわかってる。

「行き当たりばったりじゃなく事前に予約を」

んー。分かってるんだけどねー。



[PR]
# by fubuki111 | 2017-05-28 13:25 | にちじょう | Comments(0)

春のおでかけ ふぶき旅 その3

昨日から、夏がやってきた!と、思うような暑さ。

それなのに、まだ4月のことを書いちゃうよー。記録しておかないと、忘れやすくてね。

・・・歳のせい?


さて。

大津市で泊まった次の日、朝早くから京都へ向かいました。

最初の目的地は「哲学の道」です。ネットによると、桜の時期はものすごく観光客が多いみたい。

f0230777_10141087.jpg
桜の時期には早かったからか、朝早かったからか、ほとんど人がいないー。

地元のワンコが散歩してるぐらい。
柴犬、多かったなぁ。
「どこぞら来やはったん」と言ったかどうかわかりませんが、かなりの率でガウガウ挨拶されました(笑)


f0230777_10240913.jpg
でも、のんびりおさんぽできて、ふぶきには楽しかったみたい。

次はもう少し中心部のほうへ移動します。

f0230777_10253570.jpg

しだれ桜が美しいこの坂は、産寧坂(三年坂)。

こちらへ来た目的は「清水寺」。
今は改修工事が行われており、本来の姿を見ることができないのですが
わんこOK(だっこ、もしくはキャリーバッグ)なのと御朱印がいただきたいので
行ってきました(ふぶきは2度目)

f0230777_10400410.jpg
桜にはちょっと早かったー。
でも、それほど観光客が多くなく(時間帯?)
見て回るのにはほどよい感じでした。

f0230777_10405049.jpg

改修中はこんな感じです。

でも、下からのアングルから写真を撮ると、これはこれでとても美しかった!

f0230777_16424710.jpg
この写真を撮っているとき、外国のひとに囲まれたー。


f0230777_10461664.jpg
せっかくなので、並んでみました。
(この写真、無知がばれるね・・・)

f0230777_10510540.jpg
京都は美しいですね!

さあ、混雑する前に帰ろう、帰ろう。

f0230777_10541972.jpg
途中、モデルにスカウトされ(?)写真撮影。

あのー、ふぶきは柴犬の中でも、それほど美形なほうではないですけど、いいんでしょうか・・・?
北陸のアイドルのバックダンサーの見習いぐらいの立ち位置ですけど・・・。


さて、時間がまだ早いし、もう少し京都で遊んで帰るか!

ってことでもうちょっとつづく!

[PR]
# by fubuki111 | 2017-05-21 13:07 | 滋賀・京都2017 | Comments(2)

柴犬と暮らす日々


by fubuki
プロフィールを見る
画像一覧