春のおでかけ ふぶき旅 その1

4月の上旬、ふぶきと滋賀、京都へ小旅行へ出かけました。

残念ながら今年は桜の開花が遅く、満開の桜を見ることはできませんでしたが、楽しい旅行となりました。

f0230777_08425012.jpg
最初の目的地は滋賀県近江八幡市です。

水郷と近江商人で有名ですね。この風景、よく時代劇で見たことある~。

とりあえず、観光する前におひるごはんにします!

滋賀県といえばクラブハリエで有名な「たねや」さんでしょう。


f0230777_08552167.jpg
季節のおこわはお赤飯でした。豚の角煮はバームクーヘンを食べた豚さんなんだって。

f0230777_08563232.jpg
たこ焼きのようなお菓子。

「つぶら餅」というもので外はカリカリ、中にはあんこが入っています。

焼きたてが出てくるので、やけどに気を付けないと~。

こちらのお店は、食事の最初と最後に和菓子がでてきました。

食事のあとは、ふぶきと街をぶらぶら。

ふぶきといっしょに船に乗ってみたいなぁ・・・とダメもとで聞いてみたら・・・。

f0230777_09011402.jpg
船頭さんが他のお客さんに了承を得てくださって、ふぶきも乗ることができました!

ありがとうございます!

遊覧船に乗って、豊臣秀次が築いた八幡堀めぐりです。


f0230777_06530793.jpg
遊覧船の中はこんな感じで、船内から風情のある景色を楽しめます。

f0230777_06543385.jpg
窓からは風を感じながら、白壁の土蔵やさまざまな花を眺めましたよ。


f0230777_07333875.jpg
周りの方のご厚意で、ふぶきと遊覧船を楽しむことができました。

ふぶきもとても楽しそうで、いい思い出になりました!

ありがとうございました。

さて、お次はかわらミュージアムのほうへてくてく散歩してみました。

f0230777_07380798.jpg
地場産業である「瓦」の展示がされてるみたいです。

ちなみに「鬼瓦」で検索したら、そのあと「春日」って出てきましたけど・・・。


f0230777_08042938.jpg
元は警察署だったところが改築され、郷土資料館となっています。

明治時代に建てられたとのことですが、当時は「ハイカラ」だったのでしょうね。

f0230777_07485590.jpg
近江商人が暮らした日本家屋がならぶ街並みと、ヴォーリズが設計した趣のある洋館の調和がとれていて、ワンコ連れでも楽しめました。


f0230777_08240039.jpg
遊覧船に手を振って。

f0230777_08243636.jpg

近江といえば近江牛。こんなものも食べ歩きして。


f0230777_08252636.jpg
のんびり街歩きが楽しめる近江八幡でした!

つづく!


[PR]
# by fubuki111 | 2017-04-23 21:02 | 滋賀・京都2017 | Comments(2)

ぶらり街歩き ふぶき旅 その5

東京からの帰り道、軽井沢に寄り道しましたよ。

f0230777_19485109.jpg

「DOG DEPT GARDEN 軽井沢」さんに立ち寄りました。



f0230777_19525996.jpg

MIX犬のヤングガールとフェンス越しにごあいさつ。

・・・だいぶん教育的指導してましたけど(;´Д`)コラー

さて、せっかくドッグランの料金を払ったので、遊んでいきましょう。

f0230777_20003811.jpg
ふぶき、久しぶりのアジリティ。

上手、上手よ!!(飼い主バカです・・・)

f0230777_20030068.jpg

ボール遊びなんかもしちゃったりして。



・・・写真だけ見ると、ドッグランを満喫したように見えますが、実際はぽつねんと立ち尽くすのみ。

ドッグランの料金の元を取れとは言わない。せめて、半額分だけでも走ってちょうだい・・。


さて。

走らないふぶきにしびれをきらして、人間はお昼ご飯を食べましたよ。
f0230777_20055907.jpg
暖炉のある吹き抜けのカフェで、ランチをいただきます。

f0230777_20072995.jpg
チキンカレーは美味しかったけど、もう少し辛さが欲しいところ。物足りないー。

汗が噴き出るほど辛いカレーが好きだからねー。

そうそう、こちらにはかわいい椅子がありました!


f0230777_20104907.jpg

なにこのラブリーさ。

犬がいなかったらスルーするけど(失礼)ふぶきがいるからテンションも上がるってもんよ。

ふぶきかわいい・・・!!かわいいっ!! もう写真を撮りまくりでした。

はい。完全に自分を見失うほどのかわいさでした。

f0230777_20161824.jpg
楽しかったね(人間が)ふぶき、また旅行しようね!

神奈川と東京への旅行記はこれにて終了~。

おわり!

[PR]
# by fubuki111 | 2017-04-20 20:21 | 神奈川・東京2017 | Comments(2)

ぶらり街歩き ふぶき旅 その4

お昼を食べた後は、代々木公園でのんびりお散歩しました。

とっても広くて自然がいっぱいで、ふぶきも人間も楽しめました!

f0230777_22234572.jpg


ちょっと早めの桜!

散り始めていましたが、鮮やかな桜色に多くの人がカメラを向けていました。

f0230777_22232974.jpg


こちらの公園には、ドッグランがありますよね~。

ふぶきは「お江戸に参ったでござる」とお手紙を残していました。

ランに入れるかどうかは、我が家では意見が分かれるところです。

・・・・。



さて、かなりの距離をてくてく歩いたしちょっとお茶することに。




f0230777_22235939.jpg

「フグレン・トウキョウ」

ノルウェーにある人気コーヒーショップの国外1号店だそう。



f0230777_22241382.jpg

豆の種類は「エチオピア」にしました。

フルーティでさっぱりした味わい!

普段のおさんぽの途中に、こんなおしゃれなカフェがあったらいいなぁ。

・・・でも、いつもの防寒重視、もしくは紫外線対策の格好じゃ入れないだろうな。


夜は、もう一人の飼い主が約束があったため、ふぶきとのんびり過ごしました。

都会はテレビのチャンネルがいっぱいあって楽しー110.png


次の朝も代々木公園でおさんぽしました。


f0230777_22244128.jpg

あっ!この景色、テレビでみたことある!

f0230777_22243320.jpg
たくさんの人、ワンコがおさんぽしてました。

この時は、全然咲いてなかったけど、桜の季節はとっても美しいんだろうな。


f0230777_22242561.jpg
あと3年ですね!

さて、楽しかった東京を後にして向かった先は・・・。



もうちょっとつづく!


[PR]
# by fubuki111 | 2017-04-14 20:54 | 神奈川・東京2017 | Comments(2)

さくら便り

f0230777_22081699.jpg
週末はお天気が悪いといわれていたふぶき地方。

予想外に太陽が顔を見せてくれたので、おさんぽがてらお花見をしてきました。

f0230777_22102199.jpg
満開までもう少し・・・という感じですが、十分さくらを楽しめます!



f0230777_22112798.jpg

ふぶき「可憐な見た目だけじゃなく、香りもいいね~」


f0230777_22183504.jpg

「白木蓮」であってるかな。

この花の色、とても上品で透明感があって、大好きなのです。


f0230777_22122386.jpg

ふぶきが来た最初の春に、「毎年一緒にさくらを見よう」とふぶきと約束をしました。

今年も一緒にさくらを見ることができたことに感謝して。




また来年も、その先も一緒にお花見しようね。





[PR]
# by fubuki111 | 2017-04-08 22:25 | にちじょう | Comments(2)

ぶらり街歩き ふぶき旅 その3

f0230777_16211765.jpg

おとこは背中で語る、ふぶきです。

今日は暖かい一日でした。桜が咲くのが待ち遠しいです。

さて、東京旅行の続きです。


f0230777_16232493.jpg
渋谷にウィークリーマンションを借りたので、朝のおさんぽはハチ公先輩に会ってきました。

f0230777_16242691.jpg
朝ごはんはこちらのお店で~。開店前からお客さんが並んでいるのね。ツナと自家製ローストチキンのバゲットサンドをテイクアウト。

バゲット自体が、とても美味しい!ツナはちょっと味が濃かったけど。

大き目だけどペロリ。他も食べてみたいなぁ。

午前中はのんびり過ごして、午後は代々木公園にお散歩に行ってみました。


・・・と、その前におひるごはん~。

f0230777_16331178.jpg
ワンコOKの「mid」さんです。

f0230777_16342028.jpg

おしゃれな店内。いなかっぺ犬は、気後れするのかしっぽだらりん。

f0230777_16352438.jpg

食事が終わるまで、おとなしくしていてくれました。ふぶき、お利口さん。

f0230777_16364447.jpg
代々木公園に向かう途中、神社に立ち寄りました。

f0230777_16371922.jpg

代々木八幡宮です。御朱印帳、またしても忘れた・・・。都会にあるのに、静かな時間が流れています。

後から知ったのですが、こちらは出世稲荷大明神が、パワースポットとして有名みたいですね!

参拝してこなかったけど・・・(;´Д`)


長くなったので、代々木公園は次の記事で。


f0230777_16424710.jpg
今年は桜の開花が遅いのでしょうか。

週末、少し早い春を探しに、旅行に行ってました。

ほにゃららの舞台から飛び降りる~という、あの場所へ!

後日へつづく!


[PR]
# by fubuki111 | 2017-04-05 18:48 | 神奈川・東京2017 | Comments(0)

柴犬と暮らす日々


by fubuki
プロフィールを見る
画像一覧